MUP Week13

Week13:MEO講座

Googleが最注力しているサービス
 ⇒自動運転に向けて

飲食店がぐるなび、ホットペッパーを使わずにMEO利用へ移行

Bye Auction Marketing・・・掲載費を高く払えば上位表示される集客システムに勝ち筋はない
Hello!! Quality Marketing・・・Googleユーザーが大事にしてくれるお店が上位表示
※SEO、MEOはお金では勝てない仕組みになっている

☆MEO:あなたが普段お店を探す方法が、他のお客様があなたのお店を探す方法!
・渋滞状況だけなく、通勤電車の混雑具合までも把握できる
・配車APと連携がされGoogleマップから直接タクシーが呼べる
・Googleマップで直接予約機能などが順次リリース

〇エリアと業種で検索する人は74% MEOを利用
 ⇒目的意識がはっきりしている人をターゲットに集客を狙えるツール

〇表示順位がトップにならなくても、10位以内に入ればいい
  優先順位★★★ MAP掲載:
  優先順位★★  比較対策
  優先順位★   掲載順位:できれば上位にいたほうが良い

〇Googleに裏技はない
 重要施策…サイテーションと内部施策をしっかりと行うこと
  ※サイテーション引用・言及 お店などがブログなどに書かれること
 ・外部施策:被リンクを増やし信頼を得る・・・同カテゴリーが重要
       メンションされること
       ホームページのアクセスが多い
 ・内部施策:評価を多く、高く
       日々のアップデート

〇位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示を理解して対策を
 ・同じ検索内容でも、いる場所で検索結果が変わる
 ・使用言語によって表示内容が変わる

〇リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると非効率な集客になる⇒1日1分の運用継続が莫大な売上差をもたらすのがMEO
 ・情報を定期的に発信・・・マイビジネスアプリの投稿:営業していますよ!スタッフ紹介、新メニューなどなど
 ・質問や評価には丁寧に返信する・・・上位表示はもちろん、口コミを見ている人達への印象も良い
 ・友人のSNSやブログでシェア依頼・・・Review、HP Link、Mention

☆テクノロジーはいつでも正しい・・・自動化を進めている
〇MEO対策を始める前に重要な3つの分析
 ①エリア分析・・・対象エリアでどのようなKWを利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているかなどを分析
 ②競合分析・・・競合となるお店が各KWで、どれくらいのMEOにて評価されているのか、そしてその掲載順位を狙えることができるのか分析
 ※被リンク⇒被リンク先分析、アクセス分析、評価分析、メンション分析、運用状況分析
 ③KW分析・・・最終的に上記を踏まえて、どのKWを狙ってMEO対策をするべきなのか分析


☆MEO対策開始後の継続施策

〇正しい運用をよりGoogleにアピールし評価をもらいましょう。

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