MUP Week14~15

SNSマーケティング講座

Week14:Instagram理解
☆SNSの理解
・国民の4人に3人がSNSを利用
・2017年には40代以上が4割
 若者だけでなく、幅広い年代が利用
・SNSでフォローしている人に影響されて何かを購入した経験のある人
 78%(商品、旅行、レストラン、サービス)
⇒SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代に!!
 購買や来店のトリガーになるのがSNS
・数年前 知り得た情報 ~数日後~ ⇒ 他人に伝わる
 現在  知り得た情報 ‘1タップ‘ ⇒ 複数の他人に広がる
 ⇒SNS拡散スピード
  SNSでの繋がりだけで話題性がある「コト モノ バショ」が一瞬で世界中に伝わる。
 従来のオークション型マーケティング時代が終わり、クオリティマーケティング時代へ!
 大企業、中小企業関係なくセンスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントに!!

☆数あるSNSの中でも特にInstagramが熱い!!
 マンスリーアクティブユーザー:2015年 ⇒ 2018年 世界・国内
 ・フェイスブック:18.6億・0.24億⇒20.0億・0.27億(国内+300万人)
 ・ツイッター:3.1億・0.37億⇒3.2億・0.40億(国内+300万人)
 ・Instagram:5.8億・0.11億⇒7.0億・0.30億(国内+1,900万人
 ※若もだけでなく幅広い年代ユーザーが増えている
 月間アクティブ率が高い
 Instagram86%、LINE85%、ツイッター61%、FB56%
 ※平均2.3時間に1回アプリを開いている 情報取得ツールに繋がっている

☆Instagramで何ができるの?   【基本編】
 ストーリー
 ライブ
 投稿
 DM
 検索 ※中でも注目!!
 ⇒多くの若者 インスタユーザー‘#検索‘利用
 ・文字でなく画像で表示
 ・行ったことのある人の投稿、リアルな投稿 口コミ⇒信頼性が高い
 ・‘場所‘機能でGoogleマップが開いて、場所を教えてくれる
 ・Google検索:文字が並ぶし、画面遷移が多い
 ・ホットペッパー 食べログ:やらせコメント多発

☆Instagram そのほかの機能
 ・ショッピング機能:インスタ集客~HP誘導が必要⇒直接販売が可能に!!
 ・予約機能:情報検索だけでなく予約が可能に!!

☆Instagramは人々の生活の一部へ・・・必要不可欠な存在へ
※便利アプリに流行り廃りはない
 ・友達の近況が知れたり、コミュニケーションが取れる
 ・お店の予約がとれる
 ・口コミなどをみて情報確認ができる
 ・流行りのモノやバショの情報収集
 ・モノの購入できる

☆Instagramをどのようにビジネスに活かすか
 〇Instagram特徴理解
 ・コミュニティ
  興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
  自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築。
 ・広告・・・Instagramは永続広告
  ⇒一度フォローされると、自分が今後投稿をするたびにその人達に継続的にリーチできる「自社媒体の構築」が可能!!
  単発広告:チラシ、テレビ、情報サイトなど 都度手間とコストがかかる
  永続広告:自社SNS(難易度低い)、自社ブログ(難易度高い)、会員制サイト(難易度高い)、メルマガ登録(難易度中)
 ・プッシュ広告orプル広告
  永続広告でもメルマガなどプッシュ広告はノイズで敬遠される
  ※「みてねー」は本能的に見ない!見ないメールたくさん溜まっている
  プル(自然表示)広告が最大のメリット
  ※プル広告は相手が見にくる広告!自分から見に行くと脳に残り易い
 ・教育広告
  ◎お客様は知りたがりで、しかも面倒くさがり
   お客様知りたい:どんな店?どんな人が作ってる?どんなブランド?
   ⇒けど、いちいち検索するのは面倒
   お店伝えたい:商品やコンセプト、想い・・・インスタでの継続投稿
  Instagramはチラシやホットペッパーの1ページだけでできない「教育広告」が可能に!!=継続投稿 発信!!

 〇自分や自社アカウントにフォロワー数万人‘どんな世界が待ってる?‘
  ・広告枠販売:PR広告 企業のPRのお手伝いで報酬をもらう
  ・二次メディア
  ・EC販売:ECページ作成は簡単・・・集客が課題
       ⇒集客ツールとしてInstagramが適している
  ・自社広告
  ・店舗集客:ショップイベント、レストランイベントなど効果的

Week15 Instagram運用編
☆Instagram運用・・・成功するために何をするのか!
 ①全体構造理解
  ポイント:お店ページよりも個人アカウントでお店紹介 運用を!!
       企業アカウントにフォローされても興味を持たない
       個人アカウントにフォローされると気になっていろいろ見る
  ◎Officialはブランディング用途であり集客用途でない!!
  ※Officialで集客してもCSは「どうせ広告でしょ!」で結果に繋がらない
  ✖お店アカウント(Official)~相互フォロー~⇒お客様
  〇個人アカウント(Staff)~相互フォロー~⇒お客様⇒Officialへ誘導
  ※お客様はお店に行くのではなく、人に会いに行く!!
 ②プロフィール 最重要!!
  ◎プロフィールでの5秒以内離脱が74%⇒5秒以内に読める
   ☑誰に向けたプロフィールか
   ☑興味を引きつけるタイトルか
   ☑URLの導線誘導は完璧か(Google URL Shorter)
   ☑箇条書きになっているか
 ③コンテンツ(画像 文章)
  画像:ビジネス感だけでなく、人間味のある投稿が良い
   ・写真は9枚ごとの色使いを心がける
   ・背景を多めにとる(6歩バックの法則)
   ・アイテムや料理も遠目に映す
   ・集合写真(3人以上ない) 自撮りはモデル以外NG
   ・ストーリー性を持たせる
   ・6枚に1枚は自分の顔を入れる
   ※統一アングルは最も画像がきれいに見える
  コンテンツ:アンフォローされないために最も重要
   ・Educateed(学べる投稿)・・・Googleからのコピペで十分
   ・Agreed(共感できる投稿)・・・「保育園落ちた死ね」事件
   例:パンケーキ投稿
    ✖パンケーキおいしかった
    〇パンケーキおいしかった!ちなみに秘密レシピ教えてもらったけどフワフワパンケーキ作るのは水じゃなくてサイダー入れるんだって(笑)
 
 ④ハッシュタグ理解
  ハッシュタグは5つ且つ同キーワードを二つ含めることが最適
  インデックスされやすくなる
  ※ハッシュタグはInstagramがインデックス(カテゴリー分け)するため
  ◎来店者 参加者に投稿してもらう!!
  ・共通ハッシュタグを付けて投稿してもらう
  ・共通ハッシュタグを通じて他の人がお店を見つけるチャンスに
  ・その#を見ると色んな人のお店の投稿ありブランディングが上昇

 ⑤実際の運用
  □フォロー施策:来店客に特典を用意してフォローしてもらう
  □リスト管理:フォローしてくれた方のアカウント名を一覧化して管理
  □コメント DM実施:定期的にその方の投稿などにコメント。
  ※料理写真「美味しそうですね」など人間味あるコメント(✖ビジネス)
  □継続認知:ビジネス感が出ない親近感を持たれるアプローチができ、
        且つ忘れられないように継続認知獲得
  □来店客獲得:上記を続けることで再来店やリピーター獲得につながる
 ※Instagramのアルゴリズムにて頻繁にコメントなどで「繋がり度や関わり度」が高い人の投稿がフィード上位に出ることから自分の投稿もしっかりと見られるようになる⇒期間限定キャンペーンなども見逃されにくい。

 注意:Instagramでやってはいけないこと!!
 ・商品を宣伝しないこと
  ✖新作が出ました!今なら1万円引きです!
  〇今日はこんなコーデしてみた♪興味あったらサイト見てね~!
 ※自然にあなたのファンになり
  自然にあなたの身の回りの物のファンになるのがベスト!

☆フォロワー Gain
 〇アクション:自分からすることで自分のページを見てもらう確率上昇!
   いいね✖100回 ⇒ 6人
   コメント✖100回 ⇒ 13人
   フォロー✖100回 ⇒ 17人
   合計アクション300回 ⇒ 合計アクション36人(CVR12%)

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