見出し画像

北海道経巡り雑記 その8-ホッカイドウ競馬

第8問 優駿浪漫街道(国道235号)が通る町①~④が西から順に並んでいる選択肢はどれか。
①日高町 ②新冠町 ③静内町 ④浦河町
ア. ①→④→③→②
イ. ①→②→③→④
ウ. ①→③→②→④
エ. ①→②→④→③


今年のホッカイドウ競馬のスケージュールが発表になり、4月13日から始まり11月10日の道営記念まで、日々熱いレースが行われます。
日本一早い新馬戦や2歳重賞など、2歳戦のレベルの高さに定評のあるホッカイドウ競馬の楽しみですが、個人的に新しい物好きなので、産駒が初めてデビューする新種牡馬に注目しています。今年はブリックスアンドモルタルとかニューイヤーズデイとか気になっていますが、道営含む地方競馬にはあまり高額な種付け料の種牡馬の産駒は入厩しないので、地方競馬的にはエピカリスに注目しています。

例年4月中旬から11月上旬にかけてナイターで開催しており、白熱したレースが楽しめます。
ただ、夏場は霧がかかって競走取りやめなども発生してしまいます。
ほぼ車でしか行けない場所にあるので、是非マイカーやレンタカーでどうぞ。札幌からのシャトルバスの運行は公式サイトでご確認ください。
競馬場グルメではやっぱりジンギスカンでしょうか。門別の有名店いずみ食堂のそばもオススメです。

門別競馬場にはよく行くので特に写真を撮ることがありません。
2020年はコロナで無観客で開催していましたが、JBCが行われる開催から抽選で入場できたので、そのときの写真は数枚ありました。

門別競馬場(令和2年11月)
門別競馬場(令和2年11月)
門別競馬場(令和2年11月)

そして、ガラケー時代の写真で画質が荒いのですが、第1回コスモバルク記念に岩手の星ロックハンドスターが遠征で来るということで見に行ったときの写真が見つかりました。

門別競馬場(平成23年5月)
ロックハンドスターの記念馬券

自分が北海道に来たときには、既に岩見沢と帯広での平地開催は廃止されていました。
札幌開催は行ったことがないのですが、旭川のナイターは何度か行ったことがあります。
当時のガラケーではそんなに写真を撮っていないので、残っているホッカイドウ競馬関連の写真で唯一の旭川の写真が、ハートの流星で話題になったマサノウイズキッドが旭川競馬場でデビューするときに売られていたハート型コロッケの写真です。

マサノウイズキッドデビュー記念ハート形コロッケ(平成20年6月)

ホッカイドウ競馬の場外発売所はAibaという名前で道内に10箇所以上ありますので、旅のついでにそちらで馬券を買うのもいいですね。
ちなみに、行ったことがあるAibaは札幌駅前・千歳・苫小牧・静内、他にばんえい場外のハロンズ岩見沢くらいです。


第8問の答え 「イ」
西から、日高町→新冠町→静内町→浦河町です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?