見出し画像

北海道経巡り雑記 その20-不思議建造物

第23問 世界の巨大建造物・遺跡で北海道にないものはどれか。
ア. 万里の長城
イ. モアイ像
ウ. ストーンヘンジ
エ. コロッセオ


世界には不思議な建造物や遺跡がある。
大昔に巨大なものをどうやって造ったのかとか、不思議なロマンが詰まっているからこその魅力があると思います。
その魅力が造らせてしまうんでしょうか、北海道にレプリカ(?)が造られているものがあります。

札幌市南区の真駒内滝野霊園にあるのは、モアイ像とストーンヘンジです。札幌なので比較的知っている人も多いと思います。
モアイ像は霊園入り口付近に並んで建てられています。ひとつひとつが巨大で本物さながらです。正確にはモアイ地蔵のようで33体あります。
ストーンヘンジは少し入ったところにあります。付近はまだ墓石等がないので、ストーンヘンジだけが目立っています。北海道に点在する環状列石よろしく、墓地に合っている建造物ではないでしょうか。

モアイ像(令和5年6月)
モアイ像(令和5年6月)
ストーンヘンジ(令和5年6月)
ストーンヘンジ(令和5年6月)

万里の長城は道北の下川町にあります。
向かっていると不意に石垣が現れ、ここも万里の長城かという感じでした。その長さは2000mを超えています。公園の外周に沿って造られているので、駐車場の横だったり、野球場のスコアボードの後ろだったりします。当然、長城を歩けますが、私は全部歩きはしませんでした。

万里の長城(令和5年7月)
万里の長城(令和5年7月)
万里の長城(令和5年7月)

実物を見に行ってみたいものですがなかなか簡単にいけるものではないので、こういう場所で雰囲気を感じるのも一興ですね。


第23問の答え「エ」
コロッセオは無いと思います。間違ってたらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?