運営になってから一回辞めるまで

 運営に参加してからは、とりあえず何が現状問題で、サーバーの経済活動が滞っているのか、初心者に不便なところはないか、遊び方に偏りはないか…いろんな側面から課題をあげて、それを改善できないか一生懸命頭を巡らせたね。
 結局行ききったプレイヤー所持金(当時億の所持金とか当たり前だった)、システムの見直し、ルールの見直し…いろんなことを考慮したら、データリセットが一番いいんじゃないかという話になった。
 できたてサーバーがオープンしてから2年半経過したときのことだったよ。

 メインワールドも、サーバールールも、ショップワールドも、プレイヤーデータも一新するのにはすっごい労力だった笑
 ほとんど全部はじめから組み立てる勢いで、検討に検討を重ねて、私達らしい状態を作り上げられたと思うけど、当時の運営は5人。どう頭を突き合わせたって想定が列挙しきらなくて、実際に2017年9月にリニューアルオープンしてからも、プレイヤーのお問い合わせを元に検討を重ねる日々だったよ。
 5人にも、得意なところと不得意なところが色濃くあって、ここはこうと踏み切れないけど、何もしないんじゃ意味がないとか、いろんな事を一生懸命こねくり回して、今のできたてサーバー(猫)の原型を作ったよ。
 途中いろんなトラブルもあって、運営に参加してくれる人、運営を去る人、沢山の人の協力を得ながら、じわじわ成長して気がする。
 

 そんなこんなでなんとかリニューアルしてからその後も全力疾走気味ではありつつ、各自の得意を活かしながらサーバー運営を続けて、いつの間にかJapanMinecraftServersの1ページ目、しかもTOP10に普通に常駐できるようになって、TOP5に常駐できるようになって、今は3〜4位を行ったり来たりできるところまでこれた。

 最初にJMS上位に食い込めるようになったときは、正直寝耳に水だった(笑)なんで私達が上位サバになった?って自覚はないし、夢のような気分で、まじで?うそでしょ?なんで?だった。
 それにしても、プレイヤーは確実に増えて、全然過疎鯖ではなくなってて、サポートの問い合わせとかリクエストの問い合わせとかひっきりなしにくるし、とても5人じゃ回せなくなってきて、スタッフを増やさねば!!っていうことになったけど、最初は募集ではなくスカウトから始めたね。
 サーバーの中でコミュニケーション取っているプレイヤーさんの中から、手伝ってほしい!っていう人に声をかけて運営参加してもらった人がたくさんいたよ。

 え、この回顧録長くない?タイトル変えようかな(このときまで「一回運営やめてまた戻った時の話」っていうタイトルで書いてたけど変えたよ)

 でも人数不足の上位鯖の運営メンバーってすごくきつくてさ、修羅の道だったから、途中でけんたんが「びあさんからやらない?って言われたら、嫌ですって言いづらいし、ちょっと違うよね?」という話があって、たしかにね、せっかく仲良くなった人たちがぼろっぼろになって運営を去っていく、果てはサーバーを去っていくのを見ているの辛いよね。っていう気持ちになってたし、志願者を募るべきだと思う!って方向転換したの。
 自分からやりたい!やりたいことがある!って入ってくるほうがナチュラルだしいいよね。そりゃそうだ。

 ほんとうに1から全部試行錯誤で、変化し続けながら「できたてサーバー(猫)はつねにできたてで成長している」気がするよ。

 そろそろ疲れたから一回閉じようかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?