新人訓練① 実験作り(中野)

夏休み開始とともに始まった手塚さんのワークショップ☀️😎

最初の1回は色々なイメージを体感してみる回。
水の中を歩いたり、空を飛んだりもしたような…。
難しかった…。
演技ではなく、本当に"体感"しなくてはならないのです。
だからこそ、脳がフル回転します🧠
さらに普段運動していないので筋肉痛にもなりました💪
それくらい全身の力が入ったり、逆にだらーっと脱力したり、普段はしない動きを行うので刺激的でした✨

2回目からは、それぞれの実験✨🧪
興味関心に合わせた実験を行いました。

私は、「自分を良く見せる嘘」を見抜く方法について知りたかったので、「婚活パーティー」という名前の実験を行いました。
まず、被験者を嘘つき(嘘の、あるいは盛ったエピソードを話してもらう)と正直者(本当のエピソードを話してもらう)に分けます。そして全ての被験者同士が幼少期の思い出について1対1で語り合います。話すエピソードは事前に決めてもらい、被験者は全ての人に同じエピソードを披露するのです。

この実験から分かったのは……

嘘つき側の方が嘘を見破ることができる。ということ😵

えぇ〜!!衝撃😭😭

でも、妙に説得力が……。

相手の目線に立って冷静に考えることが大事なのかもしれないと思いました。

全ての回を通し、手塚さんは優しい笑顔☺️で見守ってくださり、悟りの境地にいる人のようだ……。と思いながら同じ部屋で時間を過ごしていました。手塚さんはそれくらい普通の人とは違うオーラを纏っていて、出会えただけでなんだか感激でした✨✨

そんな、実りあるワークショップを終え、8月ももうそろそろ折り返し🍉

うらさんのワークショップも今から楽しみです♪♪

中野治香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?