出来幸介

かいしゃいん。2019年6月より半年間育休を取得しました。

絶対にテレワークする父と、絶対に仕事させないむすこ

今年1月から仕事復帰し、2月中旬からリモートワークが始まった。 復帰してわずか2ヶ月足らずのリモート。在宅勤務の日が続き、まるで育休の延長のようだ。 もちろん、仕…

半年間の育休が最高すぎたので、ぜひみなさん取ってほしい

2019年6月にむすこが誕生し、2020年1月5日までの約7ヶ月、育休を取得しました。 その半年間がとにかくもう人生有数の素晴らしい時間を過ごせたので、この機会にまとめてお…

NO MUSIC, NO 育児

わが家では、音楽が育児に欠かせない。 ふだんも折に触れて、こどもの成長にいい(感じがする)クラシックやジャズなぞをかけているが、1日2回は、必ず音楽を流しながら行…

「はじめて」が、「いつもの」へ

はじめて寝返りをうった日。 はじめてハイハイした日。 はじめて自分の力で立った日。 はじめて「ママ、パパ」と口にした日。 これらは子育てにおいて、定番の「はじめて…

地獄のベビーマッサージ

むすこが落ち着かない。 とくに夜中の睡眠だ。ただでさえ3時間睡眠だったのが日に日に短くなり、とうとう2時間睡眠になってしまった。強制的に超ショートスリーパーになっ…

半年間の育休、それは

半年間、仕事を休める。なんだか夢のようだ。 あれもしたい、これもしたい。 ここへ行けるし、あそこでも遊べる。 もう、なんでもできる気がする。半年なんにも予定がな…