休職は3月までだぞ

前回の記事から3か月たっているらしい。早い、早いよ~。
前回の記事を上げてすぐに、会社に連絡して3月末までの休職希望を伝え了承をもらった。その時は、3月末までという期間に不足を感じて不安に思う気持ちと、いけるかなという気持ちと半々くらいのもやもやした気持ちを抱えて。

あれから2か月くらいは、なんか体調が思わしくない日が続いて結構思考もマイナスだった記憶。noteの更新もPC開くが気がのらずを数回。
手元でつけてた自分の気持ち掃き出し日記もどうも気持ちが向かず停止といった具合だった。自分と向き合わないときちんとした回復をしないのではないかという焦りが毎日あった気がするけれど、回復してからでいいんじゃないかと気持ちを切り替えて嫌だなと思うものをなるべく遠ざけて日々を過ごすようにした。

シンプルに朝起きて体の調子がいまいちだなと思って引きずられて心も沈んでいくような日も多く、心は元気なのに体が辛くてしたいことができない日も多くて。もう今はいいやと思って諦めて過ごしていた。休みなさいってことだし、私は休みたいんだなって受け止めることにした。

そんなこんなで年も明け新しい年に。今の気持ちはだいぶ上向きかなと思う。1日の時間で暇だなと思う時間が増えたのは良い兆候な気がしている。調子が悪いと暇だと思う余裕がない。

気持ちが落ちていたときに心がけていたことは以下。
・マイナスなことを考えはじめたら「ええんやで、今考えてもいいことないで、回復が先や」と謎の関西人を召喚。
・なにもしようとしない。

復職後のことは何も考えていない。転職するかなーぐらいである。
3か月がっつり休んで復活すれば元気なわたしが勝手に希望をクリアにして進むべきほうへ進んでくれるだろうと、未来の自分に課題も投げている。

現在の自分の課題は、筋トレと引っ越しである。
このおうちは大好きだけど狭くて寒い、、、大人が住む物件ではないのだ。
絶対休職期間中に引っ越したほうがいいと思うので、3月までに物件決めたいな!これも心が弱っていると本当に一仕事なので、リハビリのつもりで取り組みたいなと考えている。

マシンピラティスに入会した。わたしの不安定さはホルモンバランスと自律神経からくるものだと思っているので改善してかつスタイルアップできるなら一石二鳥どころではない。休職中のお金の使い方じゃないけど先行投資だ。

というわけで、少し復調気味を記録として更新。
PCってやっぱ肩凝る。よくこんなもの8時間も10時間も毎日見てたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?