見出し画像

この人から買いたい

久しぶりに「ファンデーションを新調したい」と思い、ある程度ネットでリサーチして、店舗へ足を運んだ。

平日のお昼過ぎでお客さんが少ない時間帯。1人のスタッフさんが接客、もう2人はスタッフさん同士で会話をしていた。店先に視線を飛ばしているけど、在庫チェックの途中かしら、バインダーを抱えるようにして肩を寄せてお話をしている。自分よりぐっと若い2人。自分が店舗に入る、あっと1人がかけよってくる、何かお手伝いできることありますかぁと声がかかる、15くらい違いそうなスタッフさんに自分の肌の話をしてしっくりくるだろうか、まで考えてまだ残りあるしなとそのまま帰宅してしまった。

10代の頃から買い物するとき、人との出会いに価値をおいているせいで、
これがほしい!と決まっているときもスタッフさんとの巡り合わせがないと購入機会を見送ってしまう。今回は、確かめる前に退散。

先日、夫とPCを購入した。
メーカーの方が店舗で営業をしているスタイルで、声掛けから物腰よく、
マニアックな匂いがするスタッフさんに出会え、ものの5分くらいで購入を決めた。先月、別のお店で同じ機種を買おうとした瞬間、スタッフさんからのローな声掛けと応対に合い、夫と顔を見合わせて退店してしまった。
PC欲しかったのに。
巡り巡ってマニアックで楽しいスタッフさんからPCを購入することができて、夫婦の会話とちょっとした思い出ができた。

製品を愛しているとか、販売が好きだとか、お客様と話すのが楽しいとか、
接客する自分が好きとか、そういった人に購入の背中を押してほしい。
その人の売り上げにしたい(重い)。
その品を使ったときに、顔がふわっと浮かんで嬉しい気持ちになりたい。
なんとめんどくさい人間なんだろうか、気にしなければもっとさくさくものを手にいれることができるだろうに。

かわりに、素敵な方に出会えたときは感動する。予定外のものも買ってしまいたくなる。これはこれで別の問題になると思わなくもないのがまた難儀だが、こちらのほうが幸福度が高い。

さて、今週中にファンデーション買えるかな。
良い巡りあわせがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?