見出し画像

「中山功太の番組」スタートから1ヶ月

どうも、でかした!グッサンこと作家のモリグチです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?どうやら、5月3日現在、緊急事態宣言も1カ月程度延長されそうな感じで「中山功太の番組」の再開も、もうしばらく先となりそうです。

中山功太チャンネルを担当させていただき、1ヶ月が過ぎました。YouTubeチャンネルというものを担当したことがなかったので、今、めちゃめちゃ楽しいです。へえー、こういう仕組みになってるのか!こうやったら、めっちゃ見やすくなる!とか。こんな楽しいオモチャ、まだあったんや!と。

PhotoshopもPremiere Proもこの1ヶ月でいろんなことができるようになりました。テロップ入れも「秘密のケンミン SHOW」や「家、ついて行ってイイですか?」の一般の方とのインタビュー箇所のテロップを見て研究しました。YouTubeでは「HikakinTV」や「しもふりチューブ」などの先人の知恵を学んでます。

ふと思います。もし、中山功太さんのYouTubeチャンネルやってなかったら、どうなってたんやろ…、と。このままやったらエンタメが壊滅状態にならへん?という不安の中、ひたすらインプットする毎日?いや、全然頭に入ってこんやろ、と。

でも、実は功太さんから「中山功太チャンネル」担当して、と言われたわけではないんです、これが。

功太さんが自分が出る番組の毎日配信のクラウドファンディングを始めたのはツイッターで知りました。「相変わらず、どえらいこと考えるな」と。一緒に住んでる時に水道も最大にひねって使ってたり、料理の火は常に強火だったり、段階踏まずに、いきなりトップギアに入れる感じ、クラウドファンディングでもやるんかえ!と思いました。そして、蓋を開けてみれば、まさかの大逆転でクラウドファンディングが成功して、4月1日から始まるとなった時、ちょっと期待してました。「グッサン、配信を手伝ってよ」という功太さんの誘いを。しかし、3日前になっても連絡が来ず。そして、2日前に功太さんが配信をするスタジオゴッコのオーナーから連絡があり、「大丈夫なんですかね?」と。スタッフゼロで、配信準備、ゲストのキャスティング、出演までこなす。これを毎日。いや、死ぬって!と。じゃあ、私はデジタルはちょっとできるので、動画のサムネイルぐらいは手伝いますか、と思ったら、オーナー曰く、功太さんとマネージャーの連絡がまったくできてなくて、中山功太チャンネルのログインパスワードもわからないとのこと…。

実は、遡ること半年前に中山功太チャンネルで8年ぐらい前に始めたネットラジオの「愛で世界を埋め尽くせ」を再開しようか、という話になりました。じゃあ、動画をアップするためにマネージャーにログインできるようにパスワードを聞いておいてください、とお願いしてから音沙汰もなく、3月30日のこの段階でもパスワードの情報は公開されず…。いや、マネージャーから国家機密ぐらいログインパスワードの情報出てけえへんやん!

えっ?4月1日から大丈夫なん?と。この時点では部外者なのに、寝付けなくなりました。

そんな4月1日にスタジオのオーナーから「ログインパスワード、わかりました!」との連絡。スクープ差し込んでくる新聞記者ぐらい、なぜかオーナーがテンション上がってました。よっしゃ、朝刊までには間に合う!1面、差し替えや!のテンションでスタジオゴッコに向かって、ログインしました。ただ、ログインしただけですけど、変な達成感があったのを覚えてます。

で、なぜ、スタッフがゼロなのか、功太さんに実際のところを聞きました。当初はよしもとの打ち合わせルームを借りようと考えていたが、よしもとが運営しているクラウドファンディングの「シルクハット」を使わずに別会社の「キャンプファイヤー」を使ったため、よしもとに1円も入らないので打ち合わせルームは貸せないと。そのことによって発生する会場費、ゲストのギャラなど諸々を180日で考えると、足りない可能性があると。その状況で作家にギャラを払えない。だから、お願いできなかった、と。

功太さんと私がまだ芸人と作家の関係でいられるのは、実はここなんです。「グッサン、タダで手伝ってよ」とは絶対に言わないんですよ、功太さんは。

その状況を鑑みて、不要不急の外出を控えて家でインプットするだけの毎日だったら、中山功太チャンネルを1からやれる方が絶対に面白い!と思った私は、「YouTube周辺のことを勉強できるので、中山功太チャンネルを担当させてください。もし、180日が終わって、資金が残ってたら、そこからギャラを払ってください」と伝えました。「ありがとう。ほな、お願いするわ」と恐縮気味に言う功太さん。凄い人は常に謙虚だな、ほんと。

で、この話、功太さんも配信で話していましたが、「もし、180日が終わって、資金が残ってたら、ご飯に連れて行ってくださいよって言うてたよ、グッサンは」と。いや、ちょっとランクダウンしてない?まあ、どうなるかは、中山功太の番組が180日を終えた時のお楽しみということで。
とりあえず、ゲスト用の水はコンビニで買ってるみたいなので、ケースでまとめて注文して経費削減してもらおうっと。


告知01


サポートは作家活動費として使用させていただきます。引き続き、「中山功太のYouTube」「馬場園・功太のゴキゲンにっこりチャンネル」「ばばちゃんねルン♪」をよろしくお願い致します。