見出し画像

ハートのラテ

この前、出かけたときにスターバックスに入りました。

こういうカフェに入るときは、少しドキドキします。あまり行かないから。しかも、店内は満員。
 やっと席を見つけて、席取りのタオルを置いて(そんなことしていいのかと思いながら)レジに並びます。

 私がメニューを見上げて思案していると、レジのお姉さんが手元用のメニューを広げて、
「どんなのをお探しですか」と聞いてくれます。本当に優しい感じでした。
「いや、今から決めようと思って・・・」

 壁のメニューも、もう一回見たけど、普通のコーヒーで良かったのだけど、この前の添乗員さんが言っていた「本日のコーヒー」もなくて、決められなくて、「えいっ!」とばかりに「いいや、スタバラテのスモール下さい」と注文しました。

 一気に注文できてエライ。

 と思ったけど、「スモール」じゃなくて正しくは「ショート」だった。
たぶん、「スモール」って言ったような。ま、いっか。

 待っている間に、座り心地の良さそうな椅子が空いたので、そっちに移動。
スタバラテもできあがりました。
そうしたら「ハート描きました!」

 カフェラテにハートを描いてくれたのです。
よく聞くけど、やってもらったのは初めて。




それは通常なのか、特別だったのかは分かりません。でも、ちょっと感激。

 ゆっくりと飲みました。その前に歩いたので、その疲れが取れました。
レジのお姉さんも、ラテを作ってくれたお姉さんも感じが良かったので、また行こうと思います。

 今度は、慣れていないと思われないように、スマートに注文したい。
そうそう、この店では、席から注文できるらしい。スマホで読み取って。

 進化についていけない。
 いや、ついていくぞ。 

※見出し画像は、その前に寄った立ち食い横丁で。長谷川義史さんの壁絵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?