見出し画像

ゆるゆるですが、ちゃんと仕事やってますよ

でじでじって・・・

暇なの?
仕事してる?
親がお金持ちなの?
奥さんが稼ぎ柱なの?

・・・こんなことを思っている人が多いらしい。
(実際に言われる)
いやいや、ちゃんと仕事してますよ(( ̄▽ ̄;)

これでも一応は、家族の稼ぎ柱だし、親からお金もらってない。
凄く忙しくしていることはめったにないし、めっちゃお金持ちでもないけど、普通に家族3人仲良く暮らせています。

でも、言いたいことはわかります。
だって・・・
「いつでも大丈夫だよ」
「時間あるよ」
「今からでもいいよ」
なんて感じの返答が多いからだと思う。

こんなゆるゆるですが、
昔はお金のことばかり考えてました。

月末の入金額が僕のすべてでした。

途中のプロセスなんてどうでもよくって
頑張っても金稼げなければダメ!
お金という結果がすべてだったから。

だから・・・
「そんな暇じゃない!」
「それ、お金になるの?」
「人と話してる暇があるなら稼ぐ!」
こんなことばかり言っていました。

お金という結果をモチベーションにして働くのは悪いことではないと思います。
ただ、そこだけに執着してしまった僕自身は沢山のものを失いました。

気が付くと、周りに誰もいない。
お金があっても楽しくない。
そのうちに仕事も上手くいかなくなる
相談する相手もいない

人とのコミュニケーションをどうとればいいのかさえ、わからなくなりました。
あるのは古びたプライドと多少のお金だけ

何が大切かやっと気付いたところ

今は、「でじでじさぁ~」って声を掛けてもらえるだけで感謝しかない。
こんな自分と話したいって言われるだけでも嬉しい。
だから、なるべく時間を作るようにしています。

そして、時間だけでなく心の余白を作るようにすることで、やっと人とのコミュニケーションをとることができるようになってきました。

その余白が ゆるい って雰囲気になってきたのかと。

そんなゆるい感じでいて、仕事大丈夫なの?って心配されることもあります。
確かに、ガツガツと営業かけて・・・みたいなことも仕事には必要だと思うのですが、今のところ何とかなってます。(これからは営業もちゃんとやらなきゃいけないけど)

逆に、このゆるさが仕事をもらえるようになってきているようで

ワザと計算してやってる?
それは、ビジネスゆるゆるなんですか?

・・・などと言われることもしばしば(苦笑)

でも、さすがにそれはないです。
計算してやれるほど、頭良くないので。

このゆるゆるは通常営業です。

・・ってことで、
ゆるゆるですが、ちゃんと仕事はしてますよ。というお話をゆるゆるしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?