見出し画像

iPhoneをケース無しで使用してみた感想

こんにちは、デジログです😆
ここ半年くらいiPhoneをケースなしで使用しています。
おそらくほとんどの皆さんはケースを使用していると思いますが、ふと思ったことはありませんか?
「iPhoneを裸で使ってみたいけど、怖いなぁ…」と。
そこで実際に数ヶ月iPhoneを裸で使用した感想を書いていこうと思います。
それでは、スタート!

使用しているiPhoneとかの紹介

私が普段使用しているのはiPhone13の256GBモデル(グリーン)です。
ドコモで割引されていたのを返却プログラムで購入しました。
裸で使用する前は、Spigenのシリコンケースを使用していました。
現在はNIMASOさんのガラスフィルムに、MaGdgetさんのリングかMOFTさんのSnap On (ミニマム版)を使用しています。

外観の変化

多少の傷はついていますが、画面や背面が割れるような大きな傷はつきませんでした。

唯一ついていた傷はこれくらいでした。落とした時にできたものですね。

裸運用した感想

① 思ってたよりも持ちやすい

これは少し意外だったのですが、ケースがある状態よりも、持ちやすかったです。
ケースの厚さや重さがない分、小さく、軽く持てたことによるものだと思います。
もしかしたら、「絶対に落としてはいけない」という緊張感かもしませんが、思っていたよりもグリップ感が良く、滑り落ちるということはありませんでした。(自分のミスで落としたことは何度かありますww)

② MagSafeの磁力が強い

これは想像していましたが、その想像を超えるくらい強かったです。
上記で紹介したSpigeのシリコンケースもMagSafe対応でしたが、それの数倍は強く感じました。
やっぱり磁力が必要な製品を余計なものを挟まない方がいいですね🙌

③ 背面ガラスの指紋はかなり目立つ

最新の15シリーズからは改善されましたが、背面ガラスの指紋はめっちゃくちゃ目立ちます。
定期的に拭かないと汚すぎて、恥ずかしくなるくらいです。

④ MagSafeの跡がつく

上の写真からもわかると思いますが、分かりやすく丸い跡がつきます。
バンカーリングをつけた状態で回転させることがあるからかもしれません。
少し調べたところ、ピカールで磨いたら消えたという人もいるので、もしかしたらガラス面が擦れて、削れているのかもしれません。

⑤ ガラスフィルムへの傷がつきやすい&割れやすい

項目の通りですが、ガラスフィルムがケース有りの状態よりも傷がつきやすくなり、どこかにぶつけたとか落とした時に割れやすくなりました。
正直こんなに違うかと思ってしまうくらい違います。
ちなみに、そこまで激しい使い方はしてないですが、大体1〜2ヶ月に一回くらいガラスフィルムを張り替えました。

結果的な満足度

個人的には、裸運用の快適性は唯一無二で、満足度は高かったです。
今後もこのままケースを付けずに使っていきたいなと思うくらいです。
ただ、一点だけ懸念点があるのが、ガラスフィルム問題ですね…
本当にガラスフィルムが消耗品と化します。ランニングコストが一番かかる可能性があります。
傷を気にしない方はいいと思いますが、個人的には太陽光の下とか、黒い画面を見るときに気になってしまうので、結構な頻度で交換必須でした。

最後に

いかがだったでしょうか?
実際の感想をかなりお伝えできたような気がしますw
裸運用の満足度はかなり高いので、デメリットを許容できる方は是非一度試してみてほしいくらいでした!
それでは、今回はこのあたりで終わろうと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
また次の記事でお会いしましょう!