見出し画像

【コラム】AIと都知事選挙

小池百合子候補

東京都知事選挙においては、人工知能(AI)が大きな話題となりました。当選した小池百合子氏は、自身のキャンペーンに「AIゆりこ」というAIツールを活用し、実績をアピールしました。この「AIゆりこ」は、選挙期間中に1日で約700万アクセスを記録し、その影響力の大きさが話題となりました。

安野たかひろ候補

また、5位となったAIエンジニアの安野たかひろ候補も、AI技術を選挙活動に積極的に導入しました。彼は、マニフェストに対する質疑応答システム「AIあんの」を導入し、有権者からの質問に対してリアルタイムで回答するという新しい試みを行いました。このシステムは、有権者に対して透明性の高い情報提供を行うことを目的としており、多くの関心を集めました。

国民民主党 玉木雄一郎代表

さらに、投票日の翌日には、国民民主党の玉木雄一郎代表が「AIゆういちろう」を公開しました。これは、選挙後もAI技術を活用して有権者とのコミュニケーションを図るためのもので、今後の政治活動におけるAIの可能性を示唆するものでした。

このように、今回の都知事選挙では、AI技術が選挙戦において重要な役割を果たし、その活用方法や影響について多くの議論が交わされました。

今後のAI時代の到来にむけて、政治でのAI活用に多くの注目が集まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?