見出し画像

国民健康保険、免除になるってよ。

少し前に書かせていただきました。

ニート(失業保険受給中)なのに
国民健康保険を約10万円支払わなければならなかった数ヶ月。


さすがに、失業保険をいただいているとはいえ
家賃と国民健康保険だけで受給額を超えてしまうなんて
さすがに辛すぎるので、督促状の問い合わせとともに
どうにかならないのか、聞いてみました。

すると「新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険料の減免」
の制度がある、とのこと。
初耳です。

こういう情報って、聞かないと教えてもらえない。
無知=バカを見る
ということを思い知らされます。

さっそく区のホームページで調べて
必要書類を揃えて審査に出しました。

こういう時、私ってば本当に行動が早い。

書類を出してから3ヶ月ほど経って
ついにきました。
「減額決定書」

収入が減った割合によって、どれだけ減額されるかが決まり
この金額分、免除になりますよという通知でした。
すでに支払った分に関しては還付してくれるとのこと。

自分が当てはまるか、当てはまらないか
わからないものに関しては、とりあえず聞いたほうがいいです。
書いてあるものを読んで、自分は違うかなと決めつけない方がいい。

前の記事にも書きましたが
日本は単身者や子供のいない夫婦を守ってくれません。
子供がいないと、たくさん税金を払わないといけないし
給料がどんなに減っても補填してくれません。

たくましく生きていかねばいけませんね。
知らぬバカにならないようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?