見出し画像

観察日記

waiting

waiting

waiting

待つのは良いのだけど待ってる間に更にその物を調べ実は適正ではないのかもとか

届く頃には状況が変わっているのかもとか

実はあっちのほうがよかったのでは?

不安が出てくる

そんなこと良くあるけど 
それならそーなる前にたくさん調べてからっていつも思うけど情報や知識も進化したり増えていくし
その物自体も進化するときもある
その時の情報や知ってる知識から選んではいるんだよなぁ

イレギュラーでそのジャンルに誰もが驚く機能を初実装したものが急に出てくることもあるし…

で私としては

質の良い大量生産型でも良いし近年の大量生産型の物もオリジナルハンドメイドで作ってるものより自分的にかっこよく見えるものも機能も勝るものある
けど
私がこだわる事や物ににハンドメイドが多いのは偶然そうなってるだけでした



大量生産型=販売と制作が違うことが多い
ブランドやメーカーとしては同じこともあったり 正規代理店なんて言葉を使っていたり
おそらくお金の流れがあるのでしょう

んで
2つにも問題があってそこに合う人合わない人って出てきてしまい それで選択をしてる人もいるんだろうね

私は
大量生産型の
問題は
その商品に問題が起きたりメンテナンスが必要だとしたら?
販売元に連絡してメンテナンスだとしたら物を送って工場かなんかわからないけどそこでメンテナンスしてもらってんだろうけど 
まずその連絡のときに事情を説明しても通じない 
靴なら靴を作ってくれた職人さんと直接話したほうがいろいろとお互いにスムーズ
それを一度販売元を通すことになると…
メンテナンス終わっても何をどうしたのかさえも聞いてもわからない
とかそのもの自体 
販売元の方の書面のマニュアルよりもこちらのが情報が多いとか経験があるとか 
多少ならまだしも圧倒的な場合もあったり

日本に代理店がなく直接のやり取りで入手してその数年後に日本に代理店ができて
それは代理店が日本にできる前のものなので…とか   
 
良いところ

手に入れるのに大人気商品でないのであれば
かなりスムーズに手元に届き 
ストレスはほぼ無い
修理パーツ充実
数が出ていることが多いからなにかと使い方や
マニュアルにしても日本語でしっかりあったりしていてる安心感はある 私はないけど横一列感もある

ハンドメイド

販売と制作してる方が同じであったりかなり近い関係にあることが多い 
体制や規模にもよるのかもしれないけど
大量生産型と違い 
意見も聞いてくれるところが多いし何よりも丁寧に制作してくれるし 
後のメンテナンスや修理も事情を細かく聞いてくれてきっちりとしたメンテナンスの内訳を教えてくれる  
一定レベルや経験値を豊富に持っていて
とかが選択するには最低条件にはなるけど

問題はとにかく遅い
ものにもよるけど オーダーから手元に届くまでが時間がとにかくかかる 
当たり前のことなのかもしれないけどまぁながい 
と 
やり取りでフィーリングが合わないとどんなに自分に良いものであっても手に入れることは無くなる
お客さんと販売元という一般的な感じではなく
同じ趣味や同じ思考 同じこだわりをもつ者
みたいな感じなのか…
そしてお値段が高い 
良く考えれば適正か少し安いものが多いのかもしれないけど大量生産型の同等品と比べるとなにか何割か高いような…
と やはり待ち時間に自分のことではあるけど
背景がかわってしまうことがあるため
物の選択基準が変わってしまい今はそれではないとなることもある

まぁ何がいいたいのかわからないけど
好きなことをやるのならこだわるほどに面白い部分もあり 
適度に見ないふりをしているほうがおもしろい部分もある

私は好きなことやるのであればすべてにこだわる事は金銭的にとか時間的に無理な事もあるので
好きなことをやる中でなにか1つ2つくらいは
どこにこだわるのかを考えて
自分なりのこだわりを出していきたい

そういえば過去にとある機材のことで
日本で代理店なのかわからないけど代理店風にしてるところに
買う気で機材を頼んだことがあったんだけど
制作側の親族が現在病気でとか人の不幸をいちいち公開してきてその時点でかなり頭が…
で直接入手しようと 調べたら 
同姓同名なだけで
人が違う!
同姓同名の違う人の情報をぶち込んできて
現在はオーダーできない状況と言われたなぁ〜www
なんだったんだろ あの人は

その後 直接制作してくれる人とやり取りしたけど
フィーリングが合わなすぎたなぁ〜🤔

その機材いまや世界で大人気かぁ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?