見出し画像

手帳会議(心のもやもや整理中)

この時期なるととても気になるのは手帳。手帳は1年間の相棒になるので、妥協したくない。
かといって高い手帳もどうなのよ?と思ってしまう。

そもそも、1月はじまりか4月はじまりなのか、A5サイズかB6サイズなのか(A6はちっこすぎる)というところからはじまる。

考えに考え、結局いつもと同じでいっかとなり、途中で書くのに飽きてしまう自分がいる。

いろいろ探しても、ここが気に入らない、あそこが気に入らないとこだわり始めると、手作り手帳か?とおもったり。
でもやっぱり既製品の方が書きやすいなとぐるぐる考える。

いまは自分の仕事の締め切りと家の仕事の予定表、家族の行事を全部一目でわかるようについついマンスリーカレンダーに書き込んでしまい、カオスもいいところである。

これをどうにか解決したいと考えている時に出会ったのが、セパレートタイプである。
1ヶ月の予定と今日のTo Doリストがバラバラにならないようにセパレートタイプの手帳がよいのかな?と考えても、逆に上下二枚目めくるのがややこしいのかなと思ったり。

レフトタイプは見飽きているので、今度はバーチカルタイプも見え方が違って楽しそうと思っても、時間配分というよりはTo Doリストを分かりやすくするのが目的だなと気づいたり。

でも、今日の日記も書きたいし、となると1日1ページの手帳か?と思ったり、、、。

あと、こだわるのは紙質。書きやすい、でもツルツルや真っ白は嫌だという謎のこだわりも。

そして、絶対譲れないものが二つある。

一つ目は月曜日はじまりであること。
土日はくっつけておきたいのである。

二つ目はリングタイプは苦手。閉じ開きしている間にピリピリと端から破れるからである。

ぐるぐるまわって、結局、何がいいのかわからず、同じタイプを使うのかなぁ???

でも、あれこれ自分にあいそうな手帳を探るのは楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?