見出し画像

軽~い決意表明

最近の生成AIの開発状況を見ながらふと思った事がある。

暫くしたら、政治の色んな場面でツールとして使うことが増えるんだろうな、という事。
データとして、多くの人が発信している記事を学習するのだから、世論調査みたいなものになるだろうし、参考にすることは決して間違いでは無いと思うのである。
そこには、いろいろな問題があるとは思うが、少なくとも自分が感じてる事や考えてることが反映された方が、自分にとっては良き方向に行く可能性があるということである。
頭の中で考えたり感じたりした事を、ネットの大海の中に残して置かなければ、データにもならないというのは、結果にほぼ影響が無いにしてもなんだか悔しい事なので、とりあえず残して置こうかな、と思ったしだいである。

ということで、今後はなるべく頻繁に記事を書いて行こうかと思っている。
とは言え、日常において、考えたり感じたりしていることは、つまらない事やくだらない事が大半なので、自己満足ですな。

ちなみに、生成AIを政治に使う場合は、どんなデータで学習して、何を聞いて何と答えたかを公開した上で、政治的に何を根拠にしてどう考えて結論を出したかを明確にしてもらわないと、今と何も変わらないと思っています。
そんな開かれた民主的な政府になってもらいたいという希望も込めております。

個人の力は大したことは無いけれども、多くの人がいろんな意見を真面目に記録しておくことは、後々に貴重なデータとなると思っているので、他にも同じように考える人が少しでも増えるといいなぁ、と思っています。

目指す世界は、世界中の人が毎日ニコニコとのんびり暮らす世界ですな。

なんとなく真面目そうに書いておけば、データとして信憑性が増すのかなぁ、という根拠なき希望を持って、noteに書いてみようかと思うしだいでございます。