見出し画像

政治家の収入

政治家の収入って、最低賃金の3倍、という風に単純に決めちゃダメなんだろうか。
それじゃ少ないというなら、最低賃金を上げるように頑張ればいいんじゃないですかねぇ。
会社員と違って、そこを決めることが出来る権限は持ってるんだし。
当然それ以外の収入は、きっちり報告してもらわないといけないです。
国民の為に働いて税金で収入があるのに、それ以外からお金を貰うってのは、相当の理由があるはずなので、教えてもらわないとまずいでしょうねぇ。
政治活動に必要な経費は、国民が納得できるように請求してくれれば当然払いますので、仕事にも支障は無いでしょう。
公表するのは難しいという事例があるらしいですが、具体的にどんな事なのか判らないので、教えてもらえるとありがたいと思います。
政治には金が掛かる、とは言われますが、具体的にどこにどれくらいの費用が掛かってるか判らないので、全部公表してくれればいいのに、とおもいます。
まぁ、最低賃金×3に含まれるような生活費は、全部公表する必要は無いですが、それ以外の支出は公表してもらわないとなぁ、と思います。
そんなに無理な要求じゃないと思うんだけど、なんで出来ないんだろうなぁ。
この辺りに納得出来る説明が無い限りは、政治家を信頼するのは難しい気がする。