見出し画像

“なんくるないさ”の本当の意味


このよく耳にする「なんくるないさ」
単に「何もしなくてもなんとかなるよ~。」という、ただ楽観的で少しいい加減なニュアンスの言葉ではなく、深い意味がありました。


「まくとぅそーけーなんくるないさ」

 
と言うそうです。

『挫けず(くじけず)に正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る』

という意味だそうです。

ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやってくるよ。



とても素敵です🥺



なんくるないさ”という言葉
もっと大好きになりました。



知れば知るほど魅力的な沖縄
素晴らしいですね。





明日も素敵な1日に( ´◡͐︎`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?