見出し画像

無意識に自分のやる気をポイ捨てしていた

「自分で自分のやる気を削っている!?」

アドラー心理学の書籍「もしアドラーが上司だったら」

Amazonオーディブルで聴いていたときに、
ズシンと耳に残ったセリフ。


人は自分ができていることに目を背け

できていないことばかり見てしまう。

なんと、できていないことは全体の5%

たった5%の出来事に対して、深く悩み自分を責めているらしい。


ではなぜ95%の出来事に注目しないのか・・・

その答えは「当たり前にできているから」。

当たり前すぎてスルーしてしまう。


最近なかなかやる気が出ない・・・

というあなたに試して欲しいことがある。

それは、あなたの「当たり前」に意識を向けること。

たとえば、

二度寝したかったけどなんとか起床した
定時に間に合うように出社した
ルーチンワークを無難にこなした

こんな些細なことで大丈夫。

「当たり前」に目を向けると、意外に自分って頑張っている。

そんなことに気づくことができます。

できないことばかりに注目して心を痛めないで。

できる自分をたっぷり褒めてあげて。

すると内から湧き出る熱いものを感じるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?