【運営への問い合わせに関するご報告】

署名活動にご参加いただいた皆様へ

 こんにちは、ディシア署名活動の会です。

 先日皆様へお知らせいたしました「原神」公式問い合わせ窓口への問い合わせについて、ご報告いたします。

 私たちは、6月12日、日本語窓口と英語窓口へ問い合わせを送信いたしました。主な内容は以下の通りです。


  1. 本署名URLと送信時点での賛同者数の通知

  2. 本署名本文に記載した4つの対応の要求

  3. 問い合わせ本文および「原神」運営からの返信の双方を一般に開示する旨

 英語窓口からは同日中に、日本語窓口からは6月15日に返答がありました。どちらもほぼ定型通りの内容で、日本語窓口からの返答には「担当部署に伝達することが最大限のサポート」といった主旨の文章が添えられており、問題解決へ前向きな回答を得ることは叶いませんでした。
 返答を公開する旨を問い合わせメールに明記いたしましたが、日本語窓口からの返答には転載等禁止の記載がありました。このため、日本語窓口からの返答メールの本文を署名いただいた皆様にも共有することは控えさせていただきます。大変恐縮ではございますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
 なお、実際に送信したメール文を英語窓口からの返答と併せて本文末尾に添付いたします。

 連名メールに続いて、今回も運営から十分な説明を受けられなかったことは非常に残念です。ただ、この対応は私たちが予め想定していたものでもあります。
 活動は始まったばかりです。1000筆を超える賛同をいただいてからわずか10日足らずで2000筆到達が近づいています。私たちは引き続き賛同者を募り、正式な署名の提出の際に改めて「原神」運営への要求を行う所存です。そのためにもより多くの方々のお力添えが不可欠だと感じております。今後も益々のご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

ディシア署名活動の会



件名:「ディシア」の不具合・設計不良などに関する再度の問い合わせ

株式会社COGNOSPHERE 「原神」お問い合わせ窓口 担当者様

 拝啓、ますますご清栄のことと存じます。
 私たちは、貴社がご提供されているオープンワールドRPG「原神」のプレイヤー有志者団体です。本メールは、同ゲームVer. 3.5にて新規実装されたキャラクター「ディシア」についての問い合わせです。

 同キャラクターにまつわる重大な不具合をはじめとして多岐にわたる問題は、4度にわたりアンケートを実施された貴社もすでに把握されているかと存じます。しかし何らのアナウンスもないまま実装から3ヶ月以上が過ぎ、2Ver. 以上が経過しました。
 私たちは下記すべての問題を深刻に捉え、2023年5月15日に貴社に連名で問い合わせを送らせていただきました。しかしながら十分な説明や対応をしていただくことができなかったため、問い合わせにて申しあげた通りに私たちは署名活動を開始いたしました。
 本署名を公開したのは2023年5月30日、Twitter(署名活動用アカウント:https://twitter.com/Fix_Dehya_)等での広報活動を開始し本格的にユーザーの声を募り始めたのは6月3日です。6月8日時点で、その賛同者の数は1000筆に到達いたしました。
 つきましては、改めて下記について個別の返信ではなくユーザー全体へのお知らせとしてご返答いただきたく申し入れる次第です。


 なお、期日内に回答をいただけなかった場合または回答内容が不十分な場合は、貴社へのディシア関連の対応を求める署名活動を継続致しますことをお知りおきください。

敬具


  1. 本署名についての詳細
    本署名は、署名サイト「Change.org」上で行っているオンライン署名です。
    (署名ページのリンク:https://www.change.org/Fix_Dehya_)
     なお、本メール執筆時点(2023年6月11日)における賛同者は、1150人にのぼっております。 

  2. 本署名サイトに記載した、貴社への要求
    私たちは貴社に対し、ディシアに関する以下の項目についての対応を求めます。

    1. ディシアに関連する不可解な挙動について、運営の見解を示してください。それらが不具合であれば修正してください。

    2. ディシアの戦闘デザインにつき、設計意図を説明してください。

    3. ①コンセプトがない、もしくは原神における戦闘システムの設計上その実現が困難である場合、パーティーの中で役割を持てる形での再設計をしてください。
      ②コンセプトが実現可能な場合、そのコンセプトをきちんと果たせるよう、ディシア本人や装備品の調整をしてください。仮に、性能の修正を行わずに今後の環境で活躍する具体的な構想があるならば、その事実を開示してください。なお、私たちは構想の有無さえ知ることができればよく、その詳細な説明は求めません。

    4. ディシアの広報上の取り扱いについて説明してください。

  3. 本メール及び貴社からの回答の公開について
    本メールは署名者の要求を代表するものであり、本メールに対する貴社の対応は署名者に共有されて然るべきと考えます。このことから、私たちは本メールとその回答を公開致します。

  4. 回答期日について
    大変恐縮ではございますが、以下の期日までにご返答いただけますと幸いです。
    回答期日:2023年6月16日

以上

「原神」プレイヤー有志者団体



genshin_cs@hoyoverse.comからの返答

Re :Could you rate our service?
[2023/06/12 14:28]

Greetings Traveler,

Thank you for sharing this with us dearest Traveler. ^^

Please accept our sincere apologies for the inconvenience you have encountered. (*_ _)人 Upon checking the issue, please kindly be informed that this issue is already being forwarded to our relevant team and is currently in thorough review and solid checking so we kindly advice Travelers to wait patiently and stay-tuned for our official announcements for now. As all reports and suggestions are taken to heart by our whole team, and as we encourage everyone to contact or reach us again, if you encounter any issues or problems along your journey, please do not hesitate in letting us know as we will be with you to provide our best. (* ^ ω ^)

If you have more concern or questions, please feel free to contact us again~ (@^◡^)

Have a wonderful journey in Teyvat~

Warm Regards,
Genshin Impact CS Team




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?