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美容院のクレーム対応

昨日の出来事がありクレーム対応について悶々と考えてみました。

美容院は技術と接客と知識と色々なことが求められますので、飲食店やコンビニにこられる迷惑客とは少し違うかなとも思います。
理不尽に怒られるというよりは意思疎通ができなかったり態度がすごく悪いお客様です。

今までに出会ったお客様はカウンセリングが終わっても、したい髪型が二転三転して細かく聞ても返事が曖昧で、、、
結局こちらもどうして良いのかわからない状態です。
時間の関係もあるので施術はしますが、、、
ちなみに時間は命なので、私の命を使ってしっかり向き合ってるってことをもっと知らしめたい笑

話はそれましたが、結論からいくと
『お客様と私は思考合わないみたいなのでこれ以上は施術できません。』と伝えようと思いました。
もちろん初めは寄り添ってこちらに非があるなら謝りますが、
謝っても分かり合えず、髪質的にできないと説得しても黙り込む方には
こういうしかないな。と

私はお金よりも満足できずに嫌な態度とられるなら
お金はいならいので早く帰って欲しいから、その場合はお金もらわないありきの対応になってしまいますが。
どうしても返金したくないって方には向かない対応かもしれません。

思い返せば10年前に一度だけ1ヶ月も経ってるのに
気に入らないから返金しろと言われ返金したことがありました。
その時も20歳くらいの女の子。。。
若者怖い。笑

でもまあ、10年に一回くらいなのでクレーマーに当たる頻度は少ないです!
だからか対応に慣れてなくて、私も言われた時はびっくりしちゃいますけどね。
でも商売してれば少なからずあることなので勉強と思って
今日も楽しく頑張りましょう!!


自分の機嫌は自分でとる!!
ここ最近の私の教訓です^^

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