見出し画像

YouTube動画 あらゆる質問に答えます。

先日、富山県立魚津高校の三年生対象に、ズームによる講演を行った。全員が真剣な眼差しで、集中して聞いてくれたと実感している。

その際、最後に十分質疑応答の時間を設けたのだが、次々と質問が終わることなく続き、しかも、そのどれもが真剣なものだった。そこで、私はみんなの質問を送ってくれたなら、すべてYouTube動画で答えると約束した。

勉強の仕方に始まって、モチベーションの上げ方、人生について、予習と復習、私の著作物で一番のお勧め、未来はどうなるのか、AI時代に生き残る職業など、彼らの質問を多岐にわたっていて、それらに答えている内に、これは高校生だけでなく、大学生や大人にまで視聴してほしい内容だと思った。

一時間近くに及ぶ動画で、かなり興味深いものになったと自負している。

また、近々YouTubeで、重大発表を行う予定である。ご期待してほしい。

連載小説「私はアスペルガーかも」「火の山」も、再開の準備中である。こちらも乞うご期待。 

ありがとうございます。とても励みになります。