出口汪

作家、出版社水王舎代表、論理文章能力検定監修、「出口式みらい学習教室」代表、@will講師など。旺文社ラジオ講座、代々木ゼミナール、東進衛星予備校などで爆発的人気。すべての大教室を満杯にする。著作累計1300万部を突破。論理力養成プログラム「論理エンジン」を開発、普及する。
    • 火の山
      火の山
      • 23本

      「火の山」の着想は今から四十数年前の三浪時代です。そして、2006年、私は火のついたように執筆を開始し、一息で完成させました。講談社から書き下ろし作品として、「水月」という題名で刊行されたのですが、今読み返してみるとまだ未熟な部分が散見されました。「水月」は三部作の大長編の第一部に当たります。この作品は私が生涯をかけて描いていきたいので、「火の山」として全面的に新たに書き下ろしていきます。  中有の世界を舞台とした、まだ誰も書いたことのない魂の遍歴であり、大恋愛小説であり、死後の世界が克明に分かる、私なりの「神曲」であり、罪と罰の物語であり、先がまったく読めない奇想天外な物語です。どうぞご一読を。 ☆もしよければ、励みになりますので、感想をコメント欄にお願いします。

    • 告白!私はアスペルガーーーかも
      告白!私はアスペルガーーーかも
      • 9本

      私は三十代から予備校講師として第一線に立ち、ベストセラー、ロングセラーの参考書類を数多く執筆してきました。しかし、本来の私は感覚人間で、どうしようもないほどの劣等生だったのです。奇想天外な「私」の物語。論理を世の中に広めることを使命としている私は実はとんでもない感覚人間で、社会不適合人間だったのです。そんな私がどのように今の私に変わったのか、脳裏の奥にしまい込まれた記憶を引きずり出してみるのもそれなりに意味があると思ったのです。 ☆どうかご感想、ご意見、ご質問など、コメント欄にお書き下さい。皆さんのご参加によって、この自伝的エッセイは完成されるのです。

私の今後の戦略を話そう

現在、「出口汪の学びチャンネル」では、中学生や高校生向けの予備校講義、幼児童教育や大人向け…

YouTube動画 大学入試改革

大学入試改革が迷走してきました。 センター試験廃止。 共通テスト。 英語の4技能。 民間の検…

YouTube動画 あらゆる質問に答えます。

先日、富山県立魚津高校の三年生対象に、ズームによる講演を行った。全員が真剣な眼差しで、集…

動画 YouTube 「文学講義」スタート

今、YouTube「出口汪の学びチャンネル」を基軸に、本格的に学びの場を提供していきます。…

YouTube 動画 なぜ客観的に、正確に読めないのか、その謎を解き明かします

YouTube「出口汪の学びチャンネル」 現代文講義がすでに五回までアップされました。一回…

YouTube 動画 現代文講義第一講

YouTube「出口汪の学びチャンネル」で、いよいよ本格的に現代文の講義を配信します。 一…