見出し画像

【所信表明】 ~私の想い~

壱岐市の皆さまへ

出口いちろうと申します。

私は旧郷ノ浦町役場を経て壱岐市役所で約24年間、この島がどのようにしたら活性化するかを考えて、ひたすら仕事をしてきました。

私が入庁した2000年、壱岐の人口は約3万3千人を超えていましたが、今では約2万4千人にまで減っています。これは壱岐だけの問題ではなく、日本全体が人口減少となっており、今もなお人口は減少傾向にあります。

しかし、それでもこの島に住み続け、元気に頑張っている島民がたくさんいます。

自分の背中より大きなランドセルをからって走って学校に行く子どもたち。

離島というハンディをものともせず力強く部活動を頑張る学生。

都会への憧れもありながら島に残って働くことを決意した若者。

この島の活性化のために誇りを持って働く現役世代。

そして、この島をやさしく笑顔で見守り続けてくれるお年寄り。

すべてがこの島の「宝」です。

私が目指す場所は、「目的」ではなく「手段」です。

この宝を守り続けるにはどのようにしたらいいのか。

市役所の仲間と壱岐のみなさまと共に考え、行動し、未来に向けて共に歩みたいと思っています。

「すべては壱岐島で暮らすみんなのために」

私自身この言葉を胸に、実現したい多くの施策を考えています。

共にこの島の宝をいつまでも守り続けていきたい。

多くのみなさまに私の想いをご理解いただけたら幸いです。

令和5年12月2日

出口 いちろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?