見出し画像

はじめましてさかいさん④


今回はご飯の話



デグーって何食べるの?


前回デグーは完全草食動物と書きましたが


ペットとして飼育していく上でなにを揃えれば良いのかわからないよ~という方もいらっしゃるのでは(実際私がそうでした)


デグーにとって一番大切な食べ物はチモシーです





チモシーって何???


小動物を飼ったことがない私にとっては聞き慣れない単語チモシー


【チモシー】

牧草のこと

一番刈り  文字通り一番最初に刈られたもの。一番固く一番栄養があります(これがペットショップやホームセンターで一番見かけます)

二番刈り  一番刈りの次に刈られたもの。一番刈りに比べ柔らかいので子デグー向けかな?

三番刈り  二番刈りの次に刈られたもの。一番柔らかいが、栄養も一番少ない。お年寄りデグー向けかな?


品種はさまざまで味や匂いも違うみたい?なのではじめて育てる場合は譲って頂いた所のチモシーと同じものを与えつつ徐々に自分たちが手に入れやすいチモシーも混ぜて移行していくことをオススメします



デグーのご飯は主にこのチモシーですが

栄養を補うために私はデグー用のペレットも少し与えています

目安はデグーの体重の4%を一日何回かに分けて

今は少しでも慣れてほしいので

手渡しで与えたりもしています(チモシーより美味しいらしい)

このペレットもいろんなものがあってどれが良いのかわからないかと思います

最初はお譲り頂いた先で与えられていたものを

そこから徐々に自分たちの手に入りやすいものに…と慣れさせていくと良いでしょう


他にもおやつのかじり木なんかも売られており

私も購入しましたが

デグーは糖の分解が苦手なので

今は様子を見つつ一本を折って月1、2程度で与えていくつもりです


飲み物については水でOK!!

毎日のお掃除のときに交換するようにしています


他にもデグーの食べて良いものはあるのでもう少しお勉強して後日UPしたいと思います


※筆者はデグーの飼育初心者です※

デグー飼いの先輩方ご教授お願い致します

ちなみにnoteも初心者です

貴重な時間を使い最後まで読んで下さりありがとうございました







いつもありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ 頂いたサポートはさかいさんの美味しいご飯や新しいおもちゃ等になります