見出し画像

書いてきた記事を紹介します

これは何
今まで気合い入れて書いた記事をカテゴリ別にピックアップして「こんなこと書いてきたよ~」というのをお伝えするもの。記録集のような何か。

ひたすらに愛を語ったり、気になるだろうなぁと思うところを抑えて何かの紹介をしたりしています。基本的に何かを書いて発信したりするのは好き。

インタビュー記事

「あなたにとっては『普通』だけど、私にとっては未知である」そんな話を聞きたくてbosyuを出し、インタビューして、記事にしたもの。企画、インタビュー、執筆すべて自分。
おかげさまで複数の記事が書けて、ヘッダーを描いてくれる方にも出会えて、bosyuでよく会う人には「ドヤフムの人」と認識されるようになりました。私は聞き上手でもあるらしいです。こういった人の話をきっかけに記事を書くのは楽しい。

企画もの

上記ドヤフム企画で出会った稚内市のHPがおもしろかったので、いろんな街のHPを見たくなって調べて書いた記事。最端縛りでやったけど、今度はランダムでやりたいとも思っている。

アイテムの紹介

ここからは別でやっているブログでの記事を紹介します。
まずはアイテム紹介から。基本的に買って使って、声を大にしてオススメしたいと思ったものを記事にしています。自分だったらどんなことが知りたいかなぁ…という点を大事にしているつもり。公式に載ってる話を書いてもしょうがないので。

NORDACEのリュックサックを紹介した記事。見て一目惚れ、買って満足!の勢いで書きました。リュックの中の写真って難しい。
まだまだ日本の購入者レビューを見かけない内に書けたので、しばらく検索では公式の次に出ていた。レビュー記事が増えた今も比較的上位にいるはず。
2020年のブログの検索流入NO.1記事です。年間4万PVくらい。twitterで購入検討者から質問が来たり、ブログを引用し購入のきっかけになったツイートも観測してます。

***

ほぼ似たようなノリで書いたSITUSの財布(写真中央)について。愛情たっぷりに書いています。
これも検索流入が多く、google検索だと公式の次に出てきてくれます。SNSの広告でよく出てくる商品って、感想の声も広告っぽい気がするから、実際に購入した人のフラットな感想が聞きたくなりますよね。

本・映画の感想

漫画や本や映画についても書きます。読んだ人と「そうそう!わかる~!」と感想を言い合うような気持ちで書いてます。(好きなことを好きに書いてるだけ)

ハイキューが完全に最高の締め方だったので愛を語り散らかしたら#はてなブログで教えて キャンペーン「わたしのおすすめマンガ2020」部門で優秀賞を頂きました。

***

こちらもはてな公式に取り上げていただいた記事です。ブルーピリオドについての感想。

***

シオリエクスペリエンス13巻の衝撃がとんでもなさすぎたので、これはマジでみんな読んでくれすごいからぁぁぁ!!!と言う熱を込めて1~13巻までの見どころをたっぷり紹介した記事。作者にも届き、後にサイン会で「あのブログの!!」と認識してもらえたのは言葉にならない感動がありました。

***

マンガ以外の本の感想記事もいろいろと書いています。中身を紹介するような書き方もあれば、読んでどう思ったかを書く記事もあれば、様々です。

***

映画やアニメについても書いています。鬼滅の刃は「原作未読・アニメだけ履修済み」の立場として感想を書きました。きっと原作知っている人からすれば「それは後々わかること」もあろうけど、知らない立場だから書けることがある…という気持ちで書ききりました。

ゲーム感想・攻略系

ゲーム系の記事もよく書きます。単なる攻略とか紹介というよりも、プレイヤーがどう感じたかとか、どの辺苦労したかとか、「実はこんなんもあるよー!」とお知らせしたい話とかを書くようにしています。

この記事なんかは典型で、二人プレイできるらしいけど実際どうなん…?と自分が一番思っていたから、やってみて、記事にした…みたいなアレです。「二人プレイのやり方」みたいなのは死ぬほど攻略サイトが出てくるので、実際のプレイ感に注力して書きました。その後書いたネタバレ感想記事も検索流入が多い。

***

サクナヒメは私自身が「人のプレイ日記を読みてぇ!!」となったので、そういう人たちを意識してタイトルも「プレイ日記」としました。サクナヒメ発売した月のアクセス数がえげつなかった。今も多い。クリア後のネタバレ感想記事は「サクナヒメ ネタバレ」で検索すると上位にいます。

***

リングフィットアドベンチャーは初日に感想記事も書きました。ファーストインプレッション的な記事は死ぬほどあるだろうし、ちょっと続けている人の感想も読みたいなぁ。俺は読みたい。じゃあ書こう。そんな気持ちで書きました。

***

こちらはBABA IS YOUに関する二本目の記事。ハマりにハマったり、衝撃的すぎて「みんなーー!!!!!」と言いたくなると記事を書く習性があります。こちらの記事ははてな公式にも取り上げてもらいました。

***

untitled goose gameやovercookedについては感想記事も書きつつ、攻略で詰まったところや工夫したところをまとめて書くようにしました。答えは知りたくないけどそれっぽいヒントが知りたい人や、「苦労したなー!」と思った人に共感してもらえるような記事になればいいなぁ~~~~と思ってます。これらのゲームでブログに来る人はめちゃくちゃ多い。作品がセールになったりするたびに増えますね。

お役立ち…系…?

とりあえず自分が困って解決したような何かがあれば記事にしよう!みたいな勢いで書いているのもいくつかあります。

power automateで「ささやかな改善」ができたのでヤッタァー!!と書いた記事。個別具体的な事案に落とし込んで書いたので、なんかイメージしやすかったんじゃないかな。案外アクセスが多いです。小さなことからコツコツと。

イベントレポート

イベントのツイート実況もできるし記事も書けるぞォー!!割と再現度高い書き起こしみたいなことをたまにします。タイプは速いから聞いたままメモったり動画を書き起こしたりも得意。

体験談・その他

自分の体験・経験をベースにした記事もいくつか。

ゲームの話でもありつつ、いつもとは違う環境で遊んだよーという体験談みたいな記事。近場のいいホテルでゲーム三昧をするという贅沢。これもはてな公式に掲載。

***

手術時の体験談。全身麻酔の感想を検索して辿り着く方がちらほら居る記事ですね。たまに読まれてるなーって思うことがある。

***

趣味で着物を着るので、そのあたりの記事もちらほら書いています。今は閉鎖してしまったのですが、Zing!という媒体で着物男子としてインタビュー企画に呼んで頂いたこともあります。着物のモデルもしてみたいな。

最後に

というわけでいろいろと書いてます。何かを紹介したり、体験談を書いたりを筆頭に「これが気になる人は何が知りたいかな~」と思いを巡らせたりして書いています。…ただ単に愛を語り尽くす回もありますが…。

何か丁寧に伝えようとする姿勢だけはいっちょ前にありますので、伝えたいことや紹介したい何かを言語化したい何かしらのアレがありましたら、ぜひお声がけくださいまし。

↓のようなbosyuも出しています。


頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!