見出し画像

【資料有】ちんぷんかんぷんな年末調整を「ちょっとわかる」にするセミナーをやりました(bosyuコラボイベント)

かつて年末調整を「ほんまによくわからん…」と言っていた私が2社目では給与も担当することになり、先輩の退職後引き継ぎもなく300名の年末調整をしたことは私の中で最高にアツいエピソードになっているのですが、その経験を活かすイベントができました。

「わからない」気持ちがすごくわかる担当者なので、相談を受けたら優しく対応し続け数年。bosyuと出会った後に「あ、これ年末調整のbosyu出したらいいんじゃない…?」とピンときました。bosyuさんとワイワイ雑談していた中で生まれたアイデアだったと思います。(夏くらいの話)

あたためにあたためて年末調整シーズン。集まってくださった「年末調整は雰囲気でやっている」みなさんが「よくわかりました!」と言ってくださったので万々歳でした。やったー!

コラボイベントでのセミナーは終わりましたが、でごさんの懇切丁寧な説明付きで聞きたい方はこちらのbosyuからご連絡ください。

また、セミナー参加したかったなぁ、という方や、「年末調整、そもそも何やってるのかぜんぜんわからん…」という方向けに資料を有料公開しようと思います。年末調整が何者かがわかるだけで、ちんぷんかんぷんな書類の提出やweb年調の回答もわかりやすくなるかと!

この資料をざーっと読むと

○年末調整ってそもそも何をしてるのか
○我々が書いたり提出している情報は何に使われているのか
○なんで年末調整でお金が返ってきたりするのか

このへんがわかります!

年末調整なんぼのもんじゃい

年末調整なんぼのもんじゃい3

年末調整なんぼのもんじゃい2

終始ふんわりとしたノリで、年末調整ってなに?を紐解きました。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 150

頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!