見出し画像

骨伝導ワイヤレスイヤホン「Shokz OpenComm 2UC TypeA」の購入レビュー!

はじめまして、degiple です。
主に個人事業主・フリーランス向けの情報を発信しています。

今回は、Amazonで骨伝導イヤホンと検索するとよく出てくる「Shokz OpenComm 2UC TypeA」の購入レビューをお届けします。
購入を迷っている方は、参考にして頂ければ幸いです!

尚、筆者が購入したのは USBアダプタの端子が USB-TypeA でしたが、USB-TypeC のオプションもあります!


最初に結論!!

  • 優れたマイク性能とバッテリー持ちです。マイクは周囲の騒音を拾わず、期待通りの性能を発揮しました。また、バッテリー持ちは一日中持続してくれるので、Web会議にとてもおススメです

  • USBアダプタでPCと簡単に接続できます。マルチポイント接続対応なので、スマホと同時接続して、音楽を聴いてもいいかもしれません。

  • 付属のケースがやや大きいです。持ち運びには不便を感じる場合あり

なぜ購入したの?

筆者は、シェアオフィス/コワーキングスペースでWeb会議をすることが多く、Web会議をする場合は ワイヤレスイヤホン や マイク付きイヤホン を使用していました。

しかし 他の人が話す声 や 流れているBGM が大きい場合には、どうしても 周囲の音をイヤホンマイクが拾ってしまい「よく聞こえない、もう一度お願いします」という状況になることが多々にありました。。。

そこでマイク性能の高く、かつ持ち運びもしやすそうな製品を探していたところ、今回の製品を見つけたので、購入して試してみることにしました!

購入レビュー

筆者が3か月ほど使った体感で、レビューしていきます

着け心地 ★★★★★

余り重さは感じず、気が付くと掛けていることを忘れてしまいます!ただマイクを折りたたんだ状態だと、右耳に干渉してしますので、着けるときはマイクを展開しておきましょう。

マイク性能 ★★★★★

マイクは、期待通りの性能でした!
色々試しましたが、特にマイクが優秀で、近くで大声でしゃべっている人がいても拾わなかったみたいです!

イヤホン性能  ★★★★☆

骨伝導イヤホンとしての音質は、十分に確保されているように感じました!
人の音声も聴き取りやすいです。

ただ、音量を最大付近まで上げると、本体がかなり振動します…
そのため、周りの騒音が酷いからと音量を上げると、振動が酷くなってしまいます(このあたり、耳を塞ぐタイプのイヤホンに劣りますね)

バッテリー持ち ★★★★★

本製品は、音楽を鳴らしながら一日中着けていても、バッテリーが切れることはありませんでした!
現時点、一般的なワイヤレスイヤホンの長時間連続再生は 4~8時間くらいかなと思いますので、十分なバッテリー持ちかと思います。

また起動時には、機械音声で「バッテリーが充電されています」「バッテリーはおよそ半分です」等のバッテリー残量を知らせてくれる機能があります!

多機能性 ★★★★☆

付属のUSBアダプタを接続すると、PCからは新しいマイクスピーカーとして認識されます!
そして本体の電源をつけると、すぐに接続します!
尚、本体の物理ボタンで、音量・ミュート等を操作することも可能です

マルチポイント接続に対応しているので、PC/スマホの同時接続といった使い方もできます。

ただ、たまにUSBアダプタとの接続が切れたり繋がったりする現象が発生しました。そういう時は、USBアダプタを抜き差しすればすぐに解消しますが、少し不安定さがあるのかもしれません。

持ち運び ★★★☆☆

本製品には付属のケースが付いているのですが、やや大きいです…
完全ワイヤレスイヤホンや優先イヤホンよりも大きく、ヘッドセットより小さいイメージでしょうか。もうちょっと小さかったら、嬉しかったです

参考ですが、ざっくりケースを閉じた時の大きさを記載しておきます
 - 縦 :約16cm
 - 横 :約13cm
 - 厚み:約7cm(最大)

左:本製品、右:Jabra Elite 85t

注意点

独自の充電端子…

本製品は、独自端子があるケーブルで充電します…
筆者は、独自の充電ケーブルになるのが嫌だったので、以下製品を購入して、Type-Cケーブルで充電できるようにしています。

筆者独自の使い方(マネしなくていい…)

自宅でも本製品を使っていますが、しばらく使っていると、USBの抜き差しを頻繁に行うことが面倒だと感じていました。
また、そのためにUSBアダプタを紛失するリスクも心配していました。

そこで、USBアダプタを追加で購入し、自宅と外出先で使い分けることにしました!
自宅では、USBハブ機能を備えたDellモニターを使用していましたので、写真のようにUSBアダプタを常時接続しています。
もう1つは付属ケースに閉まっておき、外出先で取り出して使用しています

DELLモニターにUSBアダプタを接続

おわりに

今回のレビューは如何でしたでしょうか?
「Shokz OpenComm 2UC TypeA」は、いつでもどこでも安定した通話性能でWeb会議を実現したいビジネスマンにおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?