採用されるまで労働条件はわからない

めでたく内定を頂いても、実際の勤務条件は雇用通知書などを確認してからでないとわかりません。

実際のところは採用後にわかる、と考えた方が良いかも知れません。

公募内容で書かれていることは、一部だけで実際にどのような条件で働くのか、特に賃金は明確でないことがあります。

生活を考えた時には、最低◎◎万円で生活するというような見通しを持った方が良いと思います。

私も、他で収入を得れば良いというような考えもありましたが、実際に初年度に兼業をしていると良い目では見られません。

一度、家計については、資産ー借金を計算された方が良いと思います。
それがマイナスであるならば、どこかで立ちゆかなくなることも想定しなければなりません。

特に社会人から目指される方は、現給が難しい場合もあります。

給料が低くてもやりたいことをやるか、給料のために我慢するか、人生の選択と言えます。

私は前者を選びました。

皆さんはどうされますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?