見出し画像

うちのデグー2匹の発情期


わが家には生後1年6ヶ月のアグーチ(♀)と生後1年3ヶ月のサンドパイド(♀)のデグーがいます。



幼少期から毛の自引き癖がある美人デグー
うりちゃん
まるで人間のようにチモシーBOXに肘を置きがち
おとぼけ顔きなちゃん


2匹の発情期は全く違う症状が出るので、わが子が初めて発情期を迎えたデグ飼いさんなどの参考になればと思い記載します。

▶︎▷うりの場合

うりは生後3ヶ月の時にお迎えしたのですが、おおよそ生後6-7ヵ月の頃に初めての発情期を迎えました。
デグーを飼うのが初めてだった私達夫婦は、突然元気を失いいつも食い意地がはっているうりがほとんどご飯に手を付けないので一大事だ!と凄く焦りました。

色々とネットを探してもあまり参考になる記事がなく、むしろデグーは食べなくなったら死ぬとまで書かれており凄く怖くなった記憶があります。

病院に行き検査してもらいましたが原因は不明、食欲増進のお薬をもらい2日後位にはケロッといつものうりに戻っていました。

そしてまた約1ヶ月後……同じ症状が出たのです。
そこで昔ちらっと見た記事を思い出します。

まさかこれ……発情期なのでは…?

それからうりはほぼ決まった間隔(20〜25日程度)で同じ症状が出ました。

まずはほぼ1日中回し車で走ります。
そこから食欲が落ちていき、ずっと回し車で走り少し休んでは走ってを繰り返してます。
いつもならエサの準備中待ちきれなくて身体をよじ登ってくる程ですが、この時期はほとんど無関心。
なので栄養価の高いペレットを中心にあげます。
あとはデグーの極み等うりの好きなものを食べるタイミングで与えて、栄養失調にならないようにしています。

これが2-3日くらい続いたらケロッといつも通りのうりに戻ります。


▶︎きなの場合

きなは生後6ヶ月の時にお迎えしたので、もうすでに発情期を迎えていたと思います。

一緒に暮らしだし、ある日突然聞いたこともない鳴き声をずっとあげるきなに私達はどうしたの??と声を掛け続けていました。

私はやたらとネットで調べるタイプなので、デグー鳴き声とかで色々と調べていたら似たような声を出す子を発見。

なんときなは発情期によく鳴く子だったのです。

うりは全く鳴くタイプではなかったので、きなのなんとも言えない鳴き声にびっくりしました。

きゅきゅきゅきゅー!とかん高い声でずっと鳴き続けます。
そしてぐったりとしていて、なんだかとても辛そうな顔でお布団にいても寝心地が悪そうにゴロゴロしています。

それが約2日くらい続きます。

きなはうりと違い食欲が落ちることはほとんどありません。
普段からこの子は食にあまり関心がないので、ペレットもゆっくり食べますし最中に触っても激怒する事はないです。


2匹しかいないうちの子達でも全く違うので、デグーそれぞれ少しずつ違うのかもしれないですね(*^^*)

どなたかのデグーちゃんの生活にお役立て頂けたら幸いです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?