見出し画像

DEGの喫煙所

どうも。初めまして。
DEGというものです。江戸川区西葛西出身で普段はラッパーです。

noteを始めました!
近頃向かい風である喫煙者の一服のお供になるような記事を
DEGの喫煙所と題して
書いていこうと思っております。
しかしこのタイトル画像がうまく作れて気に入ってます。笑

さて

皆さんがタバコを吸う理由はなんでしょう?
うまい。すき。やめられない。
誰かはタバコを人生の句読点だといい、
また誰かはタバコを友達と呼びます。
自分は単純にかっこいいから吸ってます。
あと1人でタバコを吸う時間がなんてロマンティックなんだと思っております。
もはやタバコではなくロマンを吸ってます。


初回ですので何故自分がタバコを吸うようになったかの話をしたいと思います。
二つのきっかけが決定づけました。

自分もタバコの味を覚える前は全く興味もなく、今後吸わないだろうなと思っていました。
当時居酒屋でアルバイトをしており、
喫煙者に設けられてる一服休憩が羨ましくは思ってましたがまぁいいやという感じでした。

そしてこの日がやってくるのです。

19歳から20歳になる日、つまり誕生日です。
自分はこんなメモリアルな日にもアルバイトをしており、日付を跨いで終電で地元に帰ってくるというシフトでした。
つまりバイト中に20歳になり、
お疲れーっす!とバイト場を後にして
これからの人生を色々妄想しながら電車に揺られておりました。
そして地元の駅につきました。すると親友が同じ電車に乗っており、
おお!誕生日おめでとう!
と祝ってくれました。
そして
「二十歳だな!タバコ買ってあげる!」
といい、コンビニへ向かって行きました。その親友が吸ってるものと同じ銘柄を買ってきました。
そう、この年頃の喫煙者は喫煙仲間を増やしたがるものです。

嬉しくもなんともなかったのですが、
ご存知の通り自分は義理を大切に生きてきたのでもらったものは全て吸おうと思い、吸いました。まずかったです。
そしてあれがきます。

第一のきっかけ "ヤニクラ"

はじめてのタバコを吸い、通過儀礼の咳き込むを体験したあと、二、三吸いしたら
なんだかふわふわしたような感覚に襲われました。
なんだこれは!?
これがヤニクラか!?
自分は酒が弱く酔う前に頭が痛くなってしまうタイプでして、このヤニクラのフワッとした感覚がとても楽しかったのです。
次第にヤニクラもしなくなるのですが、
タバコへの抵抗感をヤニクラが軽減しました。

第二のきっかけ "仲間と義理"

そして次の日、仲間と遊んでいると、
自分が誕生日と知ったとたん、皆コンビニへ駆け出しました。
そう、各々のオススメの銘柄のタバコを自分にプレゼントしてくれたのです。
金マル、セッタ、なんかのメンソール、ラッキーストライクなどなど、、
計6箱はありました。
そう前述したとおり、喫煙者は仲間を増やしたいのです。
まるで、魚達が珊瑚礁の周りを、すいません浮かびませんでした。

今なら理由はわかります。
仲間とタバコを吸う時間は何にも変え難い時間です。
そして義理に厚い自分は貰ったタバコを全て吸いきり、晴れて喫煙者になったのです。
初めはセブンスター、つまりセッタがお気に入りでした!ソフトケースだし。
こうして自分のタバコライフが始まるのです。

読んでいただきありがとうございました。
皆さんも初タバコへの思いを馳せてくれていたら嬉しいです。
一服のお供になったでしょうか?

そして自分はラッパーですので、
一服に合うような曲を作っております。
タバコ吸う時こんな曲あったらいいなあと思い作りました。

よかったら是非聞いてみてください。
そしてきたる2月13日に
主演映画「追い風」の上映と
ライブを吉祥寺のライブハウスで行います。
こんなご時世ですが是非足を運んでくれたら幸いです。

【『追い風』上映➕DEG&藤田義雄LIVE】
2/13(土)
14:30開場/15:00開演

会場: ROCK JOINT GB

料金:1,500円+1drink
※有観客30名限定

予約:ROCK JOINT GBの公式HP受付⬇️


ではまた一服のお供になるような記事を
また書いていきたいと思います。
自分達を守るためにも喫煙マナーは守っていきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?