見出し画像

暮らしの中の香りと相性

我が家は柔軟剤を2種類使い分けている。パジャマやタオルなどを洗う「普段着用」とニットやブラウスを洗う「おしゃれ着用」。

どちらもフレッシュ系の爽やかな香りのものだ。

フラワーシャワーとか、ムスク系とか、甘い香りや濃密すぎる香りは苦手なので、シャンプーやボディーソープ、入浴剤なども自然と似たような香りになる。

我が家では夫も香りの好みが似ているので、全て共通で使えるのがありがたいな〜と思っているけれど、香りの相性が合わない家庭って大変そう。洗濯機に洗濯物を放り込みながらふとそんな事を考えていた。

誰かと一緒に暮らすとなった時に、「香りの相性」は結構大切だと思う。食の好みとか、金銭感覚とか洗濯物のたたみ方はよく聞くけれど、香りって意外と盲点ではないだろうか。

好きなものを尋ねる時にも「好きな香りは?」ってあまり出てこないし…正直、聞かれても答えるのに困るところ。自分の好きな香りが説明できるようになったら、今度は友達に聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?