見出し画像

足るを知ってる

月に14日、6時間位働いてちょうどいいし、
買うものも大体決まってるし、
甘味が欲しければマックのアイスとかで
いいから、もっと物価が下がって、
暮らしやすい平和がいつまでも続けば
いーなぁーと思った。

ゲームのFF10の、ユウナレスカ様が、
「みんな信じたから進んで死んでいけた
のですよ。」というような内容を見て、
特攻隊員の人のことを重ねて想った。

日本を良くしてくれるとあとの世代に
頼んで信じて(信じるしかなくて、
絶対死地に行かないとだから)、
いってくれて人達にも恥ずかしくない
日本にしていきたいし、わがままとかも、
その時の人達はアイスすら食べられなかった
んだから、またその時代に戻らないとも
言えないんだから、足るを知る生活をして、
未来も大切にしてみんな生きていけたら
いーのに。と思った。

最低限のインフラとかそういうのが
めちゃくちゃ守られてる国なら安心して
暮らせるんだよなあって。

今日息子さんが言ってたけど、
「日本にもし中国の人がみんな引っ越して
きたら、日本は大通りの中もぎゅうぎゅう
詰めだね」って。

中国がもしすごく暮らしづらい国になって
いったら、何十億もの人が日本に逃げて
来るかもしれない。そしたら数の差で
押し切られてしまいそうだし、だから、
自分の幸せだけじゃなく、周りの幸せの
こととかも気にしないとなんだろなあって。
(お金を渡して下手に出なきゃとかではなく)

有権者が未来を握ってるから、幸せが
続くように、していきたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?