見出し画像

【#シャニマス】初任給の使い道と軌跡を辿った6周年。

同僚の皆様、お疲れ様です~~~~。初めましての方は、初めまして。

唐突ですが、皆様は初任給は一体何に使った覚えていますか?

とある調べでは、一般的に、

初任給の使い道ランキング(n=5,252人)
1位:親にプレゼントした 28.4%
2位:貯金                             24.0%
3位:生活費         22.1%

初任給の使い道はどうするべき?おすすめの使い道は?

と、あります。

皆様も、大体これらが当てはまるのではあまりませんか?

こんな、ろくでなしのわたくしも初任給の使い道を深く深く考えました。





そして、初任給の入った四月第三金曜日……………。










の次の日。そう!!!!!!!
𝑻𝑯𝑬 𝑰𝑫𝑶𝑳𝑴@𝑺𝑻𝑬𝑹 𝑺𝑯𝑰𝑵𝒀 𝑪𝑶𝑳𝑶𝑹𝑺 𝟔𝒕𝒉𝑳𝑰𝑽𝑬 𝑻𝑶𝑼𝑹
𝑪𝒐𝒎𝒆 𝒂𝒏𝒅 𝑼𝒏𝒊𝒕𝒆! 𝑭𝒂𝒏𝒕𝒂𝒔𝒕𝒊𝒄 𝑭𝒊𝒓𝒆𝒘𝒐𝒓𝒌𝒔』

最高の祭典だぜ。
すべての旅行先に連れていかれる樋口円香さん

シャニマスの6thライブツアー(大阪、横浜)を全通して参りましたので、その感想と、シャニマス6周年を祝う記事を書きました。流し見でもいいのでご覧ください。蓮の記事から来た人にもわかるように書きますのどうぞよろしくお願いします。


【自己紹介】

 どうも、ろくでなしのつくも(@tukumo0501karen)と申します。
アイマス歴が今年で10年ほど新参者(アイマス界隈の慣用句)です。デレアニからの直前からの参入。本職は、デレPです。
担当アイドルは、北条加蓮のみ。最近は他の4ブランドにも手を伸ばしていて、シャニマスに重きを置いて活動してます。

好きなアイドル一覧(担当ではない)
AS:四条貴音, ミリ:百瀬莉緒, M:眉見鋭心、葛之葉雨彦, シャニ:風野灯織、樋口円香、鈴木羽那
最近いったライブ
ACT-4両日、シャ二6thツアー全通、COMBINATION LIVE CONNECTIME!!!!

シャニマスの発表された配信をみていて、事前登録のアイドルは風野灯織さん。シャニマスのライブは、リリイベや外部ライブの一部以外は、一応全部視聴してるはずです。現地には、2ndから3rd東京day2(涙)、4th、刹那無限、MOIW2023、5thday1(涙)、我儘なまま、5.5th、6thに参加しました。

では次に、シャニマスってなんぞや?って人にむけたちょっとした説明を書きますね。

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』とは

『アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下、シャニマス)』は、プレイヤーがプロデューサーとなり、アイドル育成するシミュレーションゲームです。2018年4月24日に配信開始し、今年で6年目を迎えました。

5周年にロゴを新しいものへと変えた。(@imassc_official)

立ち位置的な話をすると、アイドルマスターシリーズは現在5ブランドが主に展開されていますが、その末っ子です。

※先日(3月5日)、6ブランド目が正式に告知されました。絶対面白い。事前登録もやっているので要チェックです。
学園アイドルマスター(学マス)|君と出会い、夢に翔ける (idolmaster-official.jp)

魅力としては、多彩な28人のアイドルたちや、彼女たちのやりとりが行われるコミュ、美麗なイラスト、強すぎる楽曲たちが挙げられます。

いつぞやの布教会の資料
好きなイラスト:[ひとりじゃない夜のこと]風野灯織
[Brilliant Blooms]イラスト

ソロ版を除くほとんどの楽曲がサブスクにて配信中。

オススメは、『Dye the sky.』、『Wandering Dream Chaser』『Fashionable』、『アルストロメリア』、『平行線の美学』です。

ざっくりユニット紹介

ここでは、前ユニットまとめたスライドを載せておきます。ご存じの方は飛ばして下さい。

283(つばさ)プロに所属するアイドルたち
イルミネーションスターズ
アンティーカ
放課後クライマックスガールズ
アルストロメリア
ストレイライト
ノクチル
シーズ
コメティック

好きなアイドル

基本的に箱推しのわたしですが、風野灯織さん、樋口円香さん、鈴木羽那さんは結構好きな気がします。風野灯織さんは、特に事前登録からの仲ですし、現実のライブにおいても、忙しい声優(近藤 玲奈さん)さんがCVのこともあってレアなキャラとなっています。(完全体トライアングルを浴びたすぎる)

さて、ここからやっと本編です!!!!!

『6thLIVE TOUR Come and Unite!』

 6周年記念ライブとして、大阪と横浜で二日ずつ計4公演を行いました。

『Brilliant Blooms』会場:大阪城ホール

6thライブのキービジュアルとして公開されたイラスト

 シャニマス初の大阪公演。以前ツアーをやった3rdライブからはや3年。アイドルも、あれから3人もふえた283プロが咲かせた大輪の花。3月2日(土)3日(日)に大阪城ホールにて行われた6thライブ。

最高の笑顔の花を咲かせられました

最高に楽しんだわけなんですけど、これは前回までの周年があったからだと思います。これまでのシャニマスの周年ライブは、その年に発売されるも披露されていなかったユニット曲や全体曲を行っていましたから、良くも悪くも予想を越えることはありませんでした。しかし、今回のライブでは、去年5.5周年ライブを行っていたこともあり、披露する楽曲の幅をかなり広げたうえで、DJパートというシャッフルメンバーによる楽曲カバーメドレーという暴挙にでました。さすがのわたしも、同行者もなにが起こっているのかわからず、UOを予想の2倍以上も折ってしまいました。(act-4ですら平均35本/dayくらいだったのに、40本以上折ってしまった)

しかも、これは完全に自慢なんですが、席がめちゃくちゃよかったのです。

見切れ席といいつつ過去最高の席

1月末のリスアニライブの当日に、先着見切れ席でとったのですが、まさかの一列目。そして、ライブを見た方はわかるかもしれませんが、ステージ構成は、『ロの字』型になっていました。その、右上の角にいました。奥のメインステージが横から見えるし、キャストが出てくる階段がありましたし、アンコールでユニットごとにアピールをしていたカメラがありましたから、ずっっっっっっっっっと全員にえぐいファンサを受けていました。最高すぎる。本当に近すぎて、気絶するかと思った。

特に、放課後クライマックスガールズの有栖川夏葉役の涼本あきほさん、SHHisの緋田美琴役の山根 綺さんが、ほんとに何度もファンサをくれて、とんでもなく好きになってしまった。(前からファンでしたが)

Day1のセトリはとんでもなかったことはなんとなく覚えているのですが、もうキャスト陣からのえぐいファンサを受けすぎて、何にも記憶に残っていませんでした。

同行者と、二人近くのホテルに泊まってたのですが、ライブ後はお互いに上の空でした。「ごめん、一体何が起こってた??」「わからないっす」という会話を10回以上交わした気がします。あまりに幸福すぎて、夕食を食べ損ねかけました。

「幸せすぎて、もう食欲すらわかない。」
「体操のお兄さん、お姉さん含めて、デビ太郎以外の全員からファンサもらった」
「この席にいたことがばれたら、呪われる可能性がある」
「さすがに、人生の最高の席だったと思う。」

限界オタクたちの戯言

Day2はかなりしっかりセトリは覚えております。これから見るオタクもいるかもなので、触れるとしたら日清食品さん、ほんとにコラボありがとう!!!!協賛で叫ばせてくれ!!!!

VS. 声入り『星が流れて』

あと、周辺でやっていたイベント。ふゆコレや謎ときイベントなど、ほんとに盛りだくさんで月曜日まで大阪にいたのですが最大限遊びつくしました。

ふゆコレの広告が道端に。日常の景色に溶け込んでいるのなんだかとても嬉しいかった。
謎解き、結構難しかった。そして、ヒントや答えがイルミネにピッタリでほんとによく出来てた
283寮のモデルとなった銭湯。今年に正式に撤去の日程がきまったらしい。

『Fantastic Fireworks』会場:Kアリーナ横浜

シャニマス6周年のキービジュアル

 新たな全体衣装リフレジェントプルマージュに身を包み、七色を越えた輝きを魅せた大花火。4月20日(土)21日(日)に横浜Kアリーナで行われた。

誰の初任給が花火みたいに消えただよ。

 前回のライブの反省を活かして、UOを一応70本ほど(同行者や困っている人にあげるために)もってきたわけですが、さすがにそこまでおりませんでした。

(ハナサカサイサイに8本折ったとか言えない)

今回のこの二日間の感想で一番大きいのは、コール楽しすぎて喉が終わったということです。

『BURN BURN』、『Fashionable』、『Dye the sky.』に飽き足らず、全体で『夢咲きAfter school』『わたしの主人公はわたしだから!』『Let's get a chance』を歌うとんでもないセトリ!!!!!!!!マジで喉がやばかった。いや、大阪も二日間タオル回ししたんだけども。

ほんとにお祭りで、こんなに純粋な気持ちで楽しませてくれるライブになるなんて。(5thDay1しか当たらなかったわたくしは、ほんとに嬉しかった)

あまりのセトリに、終わった直後の感想が終わってるオタクたち

あと、最後の公演らしく泣ける場面もたくさんありましたね。
SHHisの『Anniversary』やイルミネの『枕木の歌』など。
涙で顔をぐちゃぐちゃにしながら、トライアングルを作りました。

Kアリーナ、今年ですでに4回目(act4両日,ユニット甲子園day1)だったんですが、やっぱり音響が最強ですね。あと、どこからでもある程度見えるのもいい施設だと思います。あと、もう少しだけ開場時間がはやければ完璧。

ライトの演出もかなり綺麗で、虹の演出が多いシャニマスならではですね。純粋に数の多さもありますね。あと、アンティーカ騎士団の剣の演出とかにも使われていました。画像だけでも見たかったら、ファミ通さんの記事があるのでそちらを見てみてください。

そして、6.5thライブが発表されてこれまで以上に盛り上がるシャニマスに期待が持てました。

『花火じゃなくて、こっちを見てくれてありがとうーーー』
これが年月の重みなんやなって。

最後に

 いかがだったでしょうか?初任給の使い道としては、わたしは完璧だと思っております。絶対に後悔しません。

 次のLive Fun!も楽しみだね。また次があるんだと思わせてくれるだけで、今回の周年ライブは満足するつもりでしたが、期待を裏切るどころか空の彼方に打ち上げられるまでされました。こんなことあっていいんだ。いつだって限界を打ち破ってくれるシャニマスが、より好きになったろくでなしのつくもでした。

機会があれば、読者の皆様とも交流したいです。次こそ、名刺を作らなきゃ!

(追記)5月12日
FUTURITY SMILEが最近ずっときけてないので次回に期待。

最後に、大好きな『Let's get a chance』の歌詞を締めとして、次のキセキを迎えに行きたいと思います。

『Let's get a chance』
Let's get a chance 次の奇跡 探しに行こうよ
今日よりもっと輝ける
Let's get a chance 君も一緒に遊びに行こう
明日はもっと輝ける
胸のドキドキ連れて行くよ その次のワクワクへと
君と今 羽ばたこう
夢の先 見に行こう

THE IDOLM@STER SHINY COLORS WING COLLECTION -B side-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?