見出し画像

目に見えないもの

人生の中で出会った人との関わりは
良くも悪くも、とても影響があるものだと思います

こども達との関わりの中で
大人の自分が
こども達にとって できるだけマイナスなものにならないよう
誠実に関わり、誠意をもって受け止めたことを繋げていけるような大人でありたい...

これまでの経験から培われた自分の人間性はもちろん大切だと思うけれど
それだけでは補えない、経験にかわる知識や教養を自発的に習得し
様々な学びを自分の人間的豊かさに換えていけるように
少しずつでも向上心を持って過ごしていけたらと思っています


誰かの心に寄り添うということが
時に、言い知れぬ恐さを感じることがあります

ただ聞いてあげるだけ、寄り添ってあげるだけでは解決しないことが沢山あるから

心の中は誰の目にも見えないけれど
大切なものほど目に見えないのかもしれません

だからこそ
傷つけたり壊したりしてしまっても
表面では分からないから
慎重に、丁寧に、大切にしなくてはいけないのかなと思います

心を開いてくれたことで、傷つけてしまわないように。
打ち明けてくれたことで、がっかりさせてしまわないように。


答えのない目に見えないものに
いつでも誠実に向き合える自分でありたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?