見出し画像

NFT投資考(重要ポイント3点)

NFT投資について考えてみた。

かく言う私に投資センスはなく、
かつてハマっていた個別株投資は連戦連敗、、
インデックス投資の複利で得た利益をほぼすべて食いつぶす状態だった
(株は買うと下がる、売ると上がる不思議な生き物、、)。

でも、NFTは違う。
良いNFTプロジェクトに投資をすれば、相応のリターンが期待できる。

海外のフリーミントシリーズ、ゴブリンは記憶に新しく、いまだにフロアプライス2ETH台を維持している。
みんな大好きう〇こシリーズはなにやら新作がリリースされるなど、ミーム感パない展開である。

そんな世界のNFT市場に比べて日本は平和だ。
質実剛健を重んじる国民性からか、ミーム的なプロジェクトは少なく、
まじめでハイクオリティなデザインのNFTが数多く誕生している。
特にCNPCNPJは発売当初から爆発的に盛り上がり、その熱狂は衰えていない。 

NFT投資で結果を出すために、重要と思われる3点をまとめていく。

  1. 日本のプロジェクトを追う

  2. 情報収集

  3. 見極める

1.日本のプロジェクトを追う。
そもそも海外プロジェクトは意味不明なミーム感ハンパなさすぎて難易度高い。ボラティリティも高く、高価格帯であるがゆえに変動リスクが大きく、利益は出しづらい(体感勝率30%)。
一方国産プロジェクトは一部を除いて価格が安い。
CNP、CNPJに至っては0,001ETH(約250円)とほぼフリーミントに近い価格でリリースされた。
価格が安いゆえにたとえ価値が下がったとしても損失を被るリスクは低い。

2.情報収集
情報収集はTwitterでの情報収集が主戦場となる。
・イケハヤさん、パジさん、界隈で著名なインフルエンサーの方々をフォロー
NMOのような国内プロジェクトを専門に追いかけるコミュニティに潜入する
・音声メディア、特にVoicyはNFT系のパーソナリティが多くておすすめ
情報の入手ルートを複数確保しておくことが大切である。
(WLの獲得はプロジェクト立ち上げ段階からコミュニティに貢献することが大切)

3.見極める
まずはデザインを見て直感を信じる。
そしてOpenSeaでホルダー数、アクティビティを見る。
ホルダー数は分散しているほど望ましく、
アクティビティログで売れ行きを見る。
OpenSeaのランキングは瞬間風速なので短期投資の指標にはなる。
中長期の持続性を計るには時価総額を見る必要がある。

NFT価格が上昇し、そして維持していくためには
コミュニティがしっかりしているか否かが肝要。
ディスコードに潜入して、マーケティングの質、活性度合い、日本語対応の有無など肌で感じる。

最後はユーティリティを確認。
エアドロ、おまけNFT追加配布、他プロジェクトのWL配布などなど。

「デザイン」「コミュニティ」「ユーティリティ」がしっかりしているか、これを見極めることができれば、そのプロジェクトは「買い」である。

以上です!

◇トップ画 IronShiron#44

◇時価総額確認ツール https://nft-marketcap.jp/  (むなかたさん作) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?