見出し画像

DeFiZapを使って暗号資産運用

Decentralized Finance(分散型金融サービス)

最近なんだか界隈で注目を集めているDeFi(分散型金融サービス)。すでにFulcrumCompoundKyberNetworkなど様々なサービスがローンチされ利用者もどんどん増えてるようです。

DeFiは”分散型”という名の通り、高金利(GUSDやUSDCで年利8.6%)のレンディングサービスを提供しているBlockFiのようないわゆる集権的(Centralized)なサービスとは異なります。

主なDeFiを挙げるとしたら、DEX(分散型取引所)やレンディング(仮想通貨の貸借)などがありますが、ほかにも説明の難しい非常に多くのサービスが出回っているというのが現状です。

ところで、ワタシは資産(お金)を増やしたいわけで、でもトレードは苦手なわけで、でも仮想通貨らしく銀行より効率の良さそうな増やし方ないかなぁ?

そこで役立つのがDeFiZap

DeFiZapはイーサリアムブロックチェーン上に構築されていて、$ETH さえ持っていれば1トランザクションで自動的にDeFiZapがあらかじめ設定した投資分配に基づいて複数のDeFiプロトコルに分散投資してくれるんです。自分で割合決めて、あちこち送ったりスワップしたりすると面倒だったり、手数料かかったりするけど、それを1発でかんたんにできちゃうというわけ。

画像1

たとえば、DAI LLP というZAPに投資をすると、投資した$ETHの34%をdLETH2xFulcrumでETHを2倍レバレッジをかけてロングポジション)、66%をDAI Pool TokenUniswapにETH<>DAIの流動性を提供し手数料を受け取る)という具合に自動配分してくれます。

画像2

DeFiZapの便利なところ

1.分散投資を簡略化してくれる
  UniswapやFulcrum、KyberNetworkなど複数のプラットフォームを行ったり来たりしなくても、Metamaskなどのウォレットと接続することで、レンディング、ステーキング、その他のDeFiサービスを1トランザクションで利用できるため、ガスコストを抑えてかんたんに投資を実行することができます。

2.DeFiZapで自分に合った投資計画を見つける
  複数のプロトコルを使って複数の投資を組み合わせられる…といっても、じゃぁ、どれがいいの?ってなりますよね?DeFiZapでは、いくつかの質問に順番に答えていくと、自分の投資スタイルに合うZapを紹介してくれます。

画像3

画像4

①あなたの投資スタイルはどれですか?
 ・堅実タイプ:固定収入を好む
 ・バランスタイプ:リターンを得るためにある程度のリスクは受け入れる
 ・積極運用タイプ:リスクをとって高いリターンを目指す
②DeFiプロトコルの利用経験は?
 ・初級:まだ始めたばかりでこれから勉強する
 ・中級:Compoundなどを使ってレンディングや借入をしたことがある
 ・上級:Fulcrumでの証拠金取引についてもよく理解していて知識がある
③あなたはどのように運用したいですか?
 ・短期の価格変動による売買益
 ・トレンドによる中期運用
 ・値上がりや配当を期待して長期保有
④あなたは今後3か月のETH/USD相場をどう予測しますか?
 ・強気
 ・弱気
 ・大きな変動はなし
 ・わからない
⑤"Get Results" → 診断結果を見る

順番に答えを選び、最後に"Get Results"をクリックすると、自分の投資スタイルにおススメのZapを表示してくれます。

英語ですがチュートリアル動画も紹介されていますので、是非ご覧ください

次回は、実際に投資をしてみるところを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?