見出し画像

【GPT4o】ChatGPTのアップデート内容をわかりやすく解説

みなさんこんにちわ、少し前になりますが、ChatGPTに大型のアップデートが来ました。

GPT4から『GPT4o』に進化したことで、今までよりもできることがさらに増え、正直私自身も焦りを覚えました笑

今回はそんなGPT4oについてわかりやすくまとめていこうと思います!




|ChatGPTとは?

度々世間を騒がせているChatGPTとは?

実際にGPTにわかりやすく説明してとお願いしてみました!

ChatGPT(Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIによって開発された大規模な言語モデルです。以下にその主要な特徴を挙げます。


1. 自然言語処理: 人間のような自然な文章を生成し、対話を行うことができます。質問に答えたり、助言をしたり、さまざまなトピックについて会話することが可能です。


2. 学習データ: 膨大な量のテキストデータから学習しています。これには、インターネット上の書籍、記事、ウェブサイトの内容が含まれます。そのため、多岐にわたる知識を持っています。


3. 多言語対応: 多くの言語での対話が可能です。日本語を含む様々な言語での質問に答えることができます。


4. アプリケーション: 顧客サポート、コンテンツ生成、教育支援、エンターテインメントなど、さまざまな分野で利用されています。


5. 継続的な学習: 新しい情報やデータが追加されるたびに、モデルは更新され、性能が向上します。


ChatGPTは、技術的にはTransformerというニューラルネットワークアーキテクチャを基盤としており、トランスフォーマーモデルの一種です。これにより、高度な文脈理解と生成能力を持ち、複雑な会話や質問にも対応できるようになっています。


すごくわかりやすい文章ですね。


わからないことがあれば、Googleで検索するよりもGPTに聞いた方が簡潔でわかりやすい回答が返ってくるので、私は知りたいことは全てGPTに聞いています。

悩み事を相談したりもできるので、私にとっては『ほぼ』なんでもできる『自分だけの先生』というイメージです。


|GPT4oでできるようになったこと


GPT4から『GPT4o』にアップデートが入ったことで性能が爆発的に上昇しました。

例えば、GPT4oは、より自然な言語を扱えるようになり、『人間らしい』回答が可能になりました。

これによって、お悩み相談や、自己分析に相手にも使えるようになりました。

GPT4oでできるようになったことを、具体的な例を挙げながら解説していきます。


1.SNSのデータ分析

SNSなどのデータ分析にも使うことができます。
今回は簡単なプロンプトを使ってお願いしてみました。

以下がプロンプト(呪文)と、出力したデータになります。

【プロンプト(指示文)】

【生成されたグラフ】

【生成された文章】

このような結果になりました。

特に詳しい指示もしていないのにも関わらず、ここまでのデータ分析を

数十秒で行ってくれるのには驚きました。

プロンプトをかけることで、さらに詳しく分析を行うことも可能です。


2.リアルタイムでの音声会話


GPT4oではGPT4と比べて、音声会話の能力が大幅に強化されています。

具体的にGPT4oでは

  • 会話のトーン / 複数の話者 / 背景騒音の認識が可能

  • 読み上げ時は、笑い声 / 歌声 / 感情の表現が可能

  • 音声入力に対して最短0.232秒、平均0.320秒で返答
    →(旧GPT4は5.4秒 / 旧GPT-3.5は2.8秒)

というふうに、音声を介した理解力・表現力・処理速度が進化しています。

『感情をこめて話して』などと言うとより人間っぽく話してくれたりもします。


3.コード生成、アプリ開発

こちらのXの投稿をご覧ください。



こちらの投稿からわかるように、ゲーム画像とPythonでコード化してもらうようにGPT-4oへ指示しただけで、GPT-4oがゲームの内容を理解し瞬時にコードを作成することができています。

おそるべしGPT4o...。

アプリ開発までもが簡単にできてしまうという。


|まとめ

今回は簡単にGPT4oのアップデート内容をまとめてみました。

ほかにもできるようになったことは沢山あります!ぜひ興味のある分野で調べてみてください!

【当社のご紹介】


会社名:DeFi合同会社

代表者:増田 将

当社HP:https://www.defi-design-inc.com/ 


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー〈レジェンダリークラス〉。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。Wixへの貢献度ランキング世界1位(昨年度データ)。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?