2月上旬生活よもやま

先月末に仕事を辞めて早1週間。

自身の身体が色々とガタがきていたのを痛感しながら過ごしまして。

と、いうのも

①寝ても寝ても隙あらば眠気が襲う

②少しの運動ですぐに筋肉痛、体力が切れる

③食欲がわかない時がままある

等々…

細かい所言えばもっとあるんですが大きくはこんな感じ。

①に関しては恐らく先月当たりにやや不規則な生活リズムで過ごしてた部分の睡眠負債を取り戻そうと身体が休息を欲しているのかな?と考えられるので自然回復を待つのみ、出来るだけ回復を促進する為に「日が変わる前に就寝」とか「日中に外出したり運動する」みたいな小さい事から始めてはいるのですが、そもそもの体力(というかバイタリティ?)がかなり低下してるみたいで、4~5時間出かけて帰ってくるだけで眠気がやってくるポンコツボディに…それを改善すべく色々やってはいるんですけどねぇ…笑

②は先日書いたFitBoxingのネタでもあるんですが、肩回りの三角筋やら僧帽筋あたりがガチガチに痛くなるのを感じ、運動不足を痛感してます。ただその解決策として入浴時にゆっくりマッサージすることで幾分か緩和させることができるのでなんとか…。25分~35分で汗だくヘロヘロになってしまうので、もうちょっと運動強度を下げるべき?とも考えたのですが、キツめくらいで身体に厳しくした方が後々楽では?とも思ったりでモンヤリモヤモヤただデイリーをこなすだけ。現状とこれからを考えた時にこれだけではマンネリになってしまうので今後は段階的に運動量を増やしていきたいなぁと思います。

③は…なんていうんですかね、前に精神病に罹った時からまぁまぁあることではあったんですが、「食べたい」という状態になることが少なくなったなという感じで、夕飯出されたり外食に出かければ食べることは食べるんですが自分から「これが食べたい!」みたいな食欲がわくことがなくなってきたような状態なんですよね。前ほどではないにしても、「1日1食でもいいかぁ?」みたいな考えが自然と出てくる。もう少し生活面における欲が出る状態に戻したい部分はあるんですが、日々悩んでいる…状態。


元々問題抱え過ぎで欠陥有り過ぎな状態で生きてるようなもんなので、日々自分のバッドステータスと向き合い(睨み合い)ながら先を悩んで過ごしてます。自分のことなのに自己評価低過ぎるとか日常茶飯事。肯定できる部分が少ない…

それでも無いものねだりしても仕方ないのであるもので何とかしていくだけです。

とりあえずは毎日1個ずつ何かをこなす、まずはそこから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?