MOIW2023雑感まとめ

はじめに。

去る2023年2月11日(土)、12日(日)に開催されたTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023の配信アーカイブを見て印象に残った部分を後で振り返りやすいように1記事にまとめたいと思ったのでnoteを使ってみることにしました。
あくまで個人の感想かつ超雑に書き散らすので読みにくい、伝わりにくい点が多い、曲によって文章量が如実に違う点を予めご了承下さい。

ちなみに俺のアイマス歴はアニマス→アイマス2(360版)→モバマス→デレステ→アニデレ→アニM→ミリシタという流れで現在ミリシタを緩く楽しんでる半隠居Pです。過去にはミリシタイベントで上位2000位に入った経験もあります。
担当は如月千早、渋谷凛、篠宮可憐、宮尾美也の4人で、放課後クライマックスガールズとストレイライトのファンです。

DAY1

個人的にはクリスカ、ストレイ、放クラ、トラプリ、Jupiterが何を歌うかが楽しみでした。

・ビーチブレイバー(放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/沼倉 愛美/東山 奈央/黒沢 ともよ/Beit(堀江 瞬・高塚 智人))
5ブランド合同大規模ライブの切り込み隊長として最適解すぎるキャスティングかつ楽曲選択に開幕からテンション爆上がり。
1番はオリメンのみ、2番以降からゲストメンバー参加という形がどことなくミリオンライブ4thライブの「お手伝い方式」を彷彿とさせるのも胸熱でした。
夏の砂浜で放クラと一緒に響、川島さん、みりあがみんなで仲良く遊んでいる様子が容易に想像出来たのもグッド。
Beitの2人はきっと海の家でバイトしてたんだろうなぁ……。

・はるかぜバトン(もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々))
ミリオンライブの6thライブツアー、UNI-ON@IR!!!!仙台公演でCleaskyに脳を焼かれてしまって以来のクリスカのファンなんですが、2人が出るライブは久しぶりだったので今日はどんな思い出を作るのかな、と楽しみにしていたら、クリスカに友達が増えるという事態が。
間奏の「俺達、もう友達だよな!」という台詞が深く深くぶっ刺さった。
クリスカは基本的に2人で完結しているユニットだったのでその2人に友達が増えて世界が広がったのが嬉しすぎて泣いちゃった……。
そして後日はるかぜバトンの歌詞を調べてみたらここまでクリスカにぴったりの曲がSideM、しかも小学生ユニットが歌ってるとかマジかよ……!?ってびっくりしてしまった。恐ろしいコンテンツだ、SideM……。

・shiny smile(Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保))
クリスカが続けてシャニスマを!?さらにゲストにノクチル!?ってびっくりしてもう感情がぐっちゃぐちゃ。
ミリシタで担当の篠宮可憐が「アイマスのセンター」こと天海春香と2人でカバーした事がきっかけで大好きな曲だったので、この2組がカバーして「シャニスマははるかれんの曲!!」と凝り固まっていた俺の脳内を解きほぐしてくれたみたいで非常に良かったです。ありがとうクリスカ、ありがとうノクチル。アイマス楽曲はアイドルの誰が歌っても良いんだ、という事を思い出せた。

Reason!!(765プロオールスターズ)
これ絶対「輝きの向こう側へ」ってフレーズをASに歌わせたかっただけだろ!!と思いましたがASが歌うことで思い出ボムが爆発してしまいましたね……。またムビマスが見たくなった。

・虹色letters(Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/白石 晴香/田嶌 紗蘭)
魂に刻まれたイントロが聞こえた瞬間に涙腺がもう決壊寸前になるくらいは虹色lettersが大好きです。
今回のMOIWで少しでもミリオンライブに興味を持った同僚の皆様は是非ミリオンライブ6thライブツアーUNI-ON@IR!!!!仙台公演を見て下さい!!(宣伝は基本)
ゲストアイドルにちょこ先輩と小糸ちゃんの2人が選出された理由が当日はピンと来なかったけど、後日Twitterで考察を見かけてなるほど!!と膝を打った。この考察を知った上でもう1回見たい。

・Arrive you~それが運命でも~(TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな))
ミリオンライブ8thライブTwelw@veでお披露目になったTintMe!の衣装が好きで、特に稲川プロの完成度がめっちゃ高かったのでアップで抜かれる度に「プロ格好良すぎるぅ~~~~~~」って興奮してた。
そしてゲストメンバーは今日仲良しなU149の3人。佐々木千枝にこの曲を歌わせるの、何かの法に抵触してないか???って不安になったけど千枝ちゃんにとっては念願が叶ったと言ってもいいと思ったのでヨシ!!

・百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)(花咲夜(郁原 ゆう・南 早紀・小岩井 ことり)/花井 美春/丸岡 和佳奈)
和アイドル達夢の共演をミリオン曲で実現だぁーーー!!やったぁーーーーー!!って喜んでたら村上巴お嬢に全力でぶん殴られた。
なにあれ……?強すぎんか……?花井美春さんが民謡ガチ勢だっていう情報は知ってたけどここまで強いとか知らんかった……。
このクオリティのシナジーが見れるのがMOIWならではだってことをまざまざと見せ付けられたな……と思った曲でした。

・みんな元気!メドレー
あまあまコンビのGO MY WAY!!、ユニットメンバーでダジャレをやったJOKER、マイペース4人のI'm so free、ツンデレ4人のラブリ、カエル繋がりのGet lol! Get lol! SONG、赤しか居ない絶対正義 EVERY DAY、ひたすら天ヶ瀬冬馬が楽しそうだったスパイスパラダイスと詰め込みすぎだ!!もっとやれこの野郎!!
中でも特筆したいのは天海春香と天ヶ瀬冬馬が2人でGO MY WAY!!を歌ったこと。これ歴史の教科書に載る奴じゃん……って思った。
あとはツンデレ4人のラブリはゲラゲラ笑ってしまった。終始真顔な樋口が面白すぎた……。あまりにも卑怯すぎるだろあんなん……。

・Let's get a chance(ミリオンライブ!)
ミリオンライブの魂が載ったシャニの曲をミリオンライブメンバーが歌うという奇跡。これもMOIWならでは。
これまで様々な奇跡を叶え続けて今年10周年を迎え、「次の奇跡を探しに行く」ミリオンライブがこのタイミングでこの曲を歌う事がとても嬉しかったなぁ……。
#ミリオンライブは止まらねえ !!

・BRAND NEW FIELD(Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)/長谷川 明子/沼倉 愛美)
Jupiterの2人が堂々としたパフォーマンスを披露している中に颯爽と入ってくる美希と響……なるほど961だな!?
961コラボはZWEIGRANDZが出る2日目かなーと予想してただけにこれは食らってしまった。そらJupiterと美希と響が居るならやるに決まってるよなぁ!?
961フェス見てぇよなぁ!!ってなったので偉い方々何卒よろしくお願いします!

・Dye the sky.(今井 麻美/福原 綾香/田所 あずさ)
シャニの全体曲で一番好きなこの曲をまさかの蒼の3人が歌うという奇跡。今日は色んな奇跡が起きるなぁ……。
楽曲カードバトルでこの曲を提案したシャニスタッフに惜しみない賞賛を贈りたい。よくぞこの強い曲を3人に提案してくれた。
各々のプライドを賭けて蒼3人で殴り合う様は圧巻でした。3人の歌唱力だけで徹底的に捻じ伏せられた。今度は蒼5人での殴り合いが見たいですね……。

・流れ星キセキ(中村 繪里子/山崎 はるか/仲村 宗悟)
Dye the sky.で壮絶な殴り合いを見せた蒼3人に対して赤3人は仲の良さを象徴するかのような選曲。対比がエグい。
これから先も5ブランド全員で走って行くぞ!っていう決意表明にも感じた。
この曲に関しては様々な調整があった事はもう周知の事実ですね。ニュージェネの大切な曲を大事に歌ってくれてありがとうございました。

・ハイファイ☆デイズ(シャイニーカラーズ)
ライブの殆どがコール無しで展開して来ざるを得なかったたシャニの面々が思いっきりコールを浴びれるハイファイを歌うの、いいね……。
これから先のライブは思う存分コールや声援を浴びてね……。

・Platinum MASK(Beit(堀江 瞬・高塚 智人)/エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/郁原 ゆう/小岩井 ことり)
高塚智人とかいうオタク、実は格好良いのでは……?とYostarのオタク達が騒然となったことで話題のこの曲。企業として協賛している事実は一切ないYostarサイドにまで拡散してる辺りにこのライブの規模のデカさが伺えるのが面白すぎる。Yostar社員(しかもめっちゃ偉い人)が個人的にライブを楽しんでたりもしたけどそれはそれ。
普段Yostarにオモチャにされてるたかぴしか知らないならそのギャップでインフルエンザに罹患してもしゃーないよな……と思うくらい堂々としたパフォーマンスでした。
ちなみに俺は普段アズールレーンとブルーアーカイブをプレイしていて、格好良いアイドルをやってる声優の高塚智人とYostarの公式配信で自分の性癖を曝け出してるオタクのたかぴのどちらの面も知ってたからTwitterの反応を見てニヤニヤしてました。

・Tulip (神原 大地/堀江 瞬/高塚 智人/矢野 奨吾/古畑 恵介/宮﨑 雅也/大塚 剛央)
SideMメンツに歌わせちゃいけない曲No.1をピックするとか犯罪でしょこれ!!!!
「デコルテを見せたくてシャツを開けたり」の所で襟元を引っ張る神原大地さんが非常にセクシーで心の中の乙女が大暴走してしまった。
このカバーで一体どのくらいの死体の山が築かれたのやら……。

・Trancing Pulse(Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)/C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香))
Dye the sky.は歌姫トップの殴り合いだとしたら、Trancing Pulseはエースユニットの殴り合いだな……と思うくらいにはバチバチで良かったです。
今度はまた別の曲、別のエースユニット達での殴り合いが見たいですね……。

DAY2

DAY2の楽しみはmiroir、アルストロメリア、ZWEIGLANZ、シーズ辺り。

・Flyers!!!(ミリオンライブ)、BEYOND THE STARLIGHTS(シンデレラガールズ)
開幕ブランド全体曲の中でも好きな曲が流れて嬉しかったのがこの2曲。
好きな理由が「ドラムが良く聞こえるから」ですが、こればっかりは人生がこういう道筋だったのでもうしょうがないかな、と。
もちろん曲も歌詞も良い、というのが前提の話です。その上でのプラスワンが俺にとってのドラムってだけで。

・ヒカリのdestination(中村 繪里子/今井 麻美/長谷川 明子)
なにぃッ、最古の信号機が最新の信号機のユニット曲をカバーだとぉッ!?
とびっくりしたのがDAY2ファーストブロックの開幕。これは激エモ。
DAY1は最新ブランドの切り込み隊長が持ち曲で開幕の狼煙を上げたのと対比にもなってて凄い。
春香、千早、美希の3人がこれを歌うという重さとエモさが襲ってきて開幕から情緒が崩壊しそうでした。こいついっつも情緒不安定になってんな?

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(miroir(立花 日菜・長江 里加)/下田 麻美/黒木 ほの香/前川 涼子)
双子3組によるO-Ku-Ri-Mo-Noは読めてたけど想像していたクオリティの遥か上を行かれておったまげましたね……。
こんな序盤でO-Ku-Ri-Mo-Noを切るのは速すぎないかい!?って思ってたけど後でセトリを見直すとまぁここだよな……ってなる納得感が凄い。
あさぽんの分身術が発動したのも良かった。円盤だと綺麗に映像が映ると思うので今から楽しみ。

・あんきら!?狂騒曲(HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/斉藤 佑圭/渡部 優衣/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/希水 しお)
いやだからデレの強い曲を切るタイミングが早いって言ってるでしょうが!?
でも盛り上げアトラクションとしての配置ならここになるよなぁ……。
(※コールやら楽曲ギミックやらで楽しむ楽曲を勝手にアトラクションと称してます)
あんきら2人がわちゃわちゃするだけじゃ飽き足らず全ブランドのアイドル達を巻き込んで一緒にわちゃわちゃしている光景が非常に眩しい曲でした。
MOIWでしか見れない光景だった。昨日から基本的にそういう光景を提供されてばっかりなんですけども。

・太陽キッス(シンデレラガールズ)、学祭革命夜明け前(沼倉 愛美/河瀬 茉希/中村 温姫/児玉 卓也/小林 大紀)
放課後クライマックスガールズとかいうユニットの楽曲、ライブ適正高すぎんか???
昨日で出番が終わったから今日は放クラ曲は無いと思っていただけに「油断するなよ?」って言われた気もしたので太陽キッスの時点で「覚悟」が決まった感がある。

・きゅんっ!ヴァンパイアガール(藍原 ことみ/菅沼 千紗/芝崎 典子)
あまりにもベストキャスティングすぎてこれはハレンチ警察が出動すべき案件だと思いました(こなみ
個人的には桑山千雪サキュバス概念が補強されてしまったな……と思ったけど直近でラスボスにもなってたらしいので公式もそういう方向性で売ろうとしてるな?と確信した。

・Study Equal Magic!(長谷川 明子/五十嵐 裕美/前川 涼子)
絶対お前ら真面目に授業受けてないだろってメンツでこれかよwwwwwwと草を生やし散らかしてしまった。
ドームでたけのこダンスをするの、キャスト側もプロデューサー側も楽しかっただろうなぁ……と一緒に踊りながら思った。

・恋のHamburg♪(大関 英里/増元 拓也/礒部 花凜)
DAY2で一番話題になってたまであるこのカバーのせいで鑑賞会が終わった日の晩飯はびっくりドンキーに駆け込みました(2日間一気観したために注文したメニューはチーズハンバーグカレーディッシュ)
美奈子と恋鐘が料理上手なのは知ってたけどSideMにも居たんだな……。
そしてそんな料理上手な信玄さんがセンターで一番可愛く見えるとか俺の脳がバグってんのか?と思ったけど同じ様なバグを起こしていた人が大多数見受けられたのである意味正常な反応だったんだな、と。

・虹色ミラクル(Short Intro Ver.)(シャイニーカラーズ)
ヒカリのdestinationとは逆方向のエモさが爆発した。
またムビマスが見たくなるようなカバーだったり楽曲だったりが多いなぁ……。

・Friendly Smile(長谷川 明子/原 紗友里/峯田 茉優)
黄色3人が何歌うんだろうな、と思ったらまさかのSideM楽曲。
予習不足を悔いたけど歌詞の良さが染み入って来て涙腺がヤバいことになってました。
SideMの楽曲、歌詞が良い曲が多いと分かったので近い内にサブスクで掘ろうと思います。

・Plus 1 Good Day!(FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/小市 眞琴/生田 輝/駒形 友梨/平山 笑美/関根 瞳/紫月 杏朱彩)
2曲連続で歌詞が良い曲を投げられたので限界だった涙腺が決壊しちゃいました。
元公務員の3人ユニットであるFRAMEから応援されるこの曲は本当に元気を貰えますね……。
DAY2で一番好きになったのはFRAMEかもしれない。

・ALIVE(今井 麻美/鈴木 みのり/香里 有佐/山根 綺)
この選曲は誰も読めなかったと思う。俺は頭にすらなかった。
SideM以外の4ブランドを代表する歌唱力抜群の歌姫4人がたただひたすらに歌唱力で全てを捻じ伏せる真・Vo力団とも言うべき様相は昨日のDye the sky.と同じような構造でいて少し違う感じがあった。
そしてALIVEが歌われたってコトは今日は7ブランド合同……ってコト!?とか言っていたら直後のMCでミンゴスが同じ事を言ってて笑った。

・レッド・ソール~オーバーマスター
この欲張りブロックを考えた奴は誰だぁッ!?褒美を取らすッッッ!!
ここが2日間通して最強のブロックだったことは誰もが頷いてくれる事でしょう。
逆に言うとブロックとしての完成度が高すぎて曲単品では語れないのが少しネックですかね……。
個人的にはシーズのFly and Flyをちゃんと聞いたのが初めてだったんですが、これは人気が出るよな……と納得しました。俺も無事に脳が焼かれて今ではサブスクでシーズの曲を聴き漁ってます。

・MOON NIGHTのせいにして(平田 宏美/青木 志貴/河瀬 茉希/松田 颯水/八巻 アンナ)
Mスタッフ「昨日はTulipをカバーさせた頂いたから今日は4ブランドの王子様たちにムンナイをカバーしてもらいましょう!」
……何言ってんだこの人?死ぬだけじゃすみませんけど?
あまりにもイケメン力が高すぎたのでまた心の中の乙女が大騒ぎしてました。
ミリオンからも歌織さんをお出ししたかったけどセットリストの関係上厳しかったんだろうな……。それだけが悔しい点でした。

・花ざかりWeekend✿(4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/若林 直美/原田 彩楓/芝崎 典子)
ムンナイの直後に花ざかりが来るならそりゃ歌織さんが出るのは難しいよな……、と納得せざるを得なかった。
しかしフォーラグの4人+大人組で更に華やかになった花ざかり、最高の一言に尽きるパフォーマンスでした。久々のぴらみ砲も気持ち良かったです。
クリスカといいフォーラグといいHANABI団といい6th時のユニットが未だに人気なのは嬉しいですね。

・Destiny(765プロオールスターズ)
中村先生の「あげるー!全部あげるー!!」っていう叫びが魂の奥深くに突き刺さったまま抜けません。
これは今後の人生ずーっと大事に抱えて生きていきたいと思います。

・M@STERPIECE(FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ)
アイマスを好きで良かった、と全身で思ったM@STERPIECEでした。
今回の合同ライブ、名実共に「最高傑作」だったと思います。掛け値なしに。


総評

アイドルマスターというコンテンツを愛した日々の先にあったのがこんなに楽しいライブだったので、「俺はアイマスが大好きなんだな」と思い直すことが出来ました。
今後付き合い方が変わっていったとしても俺はアイドルマスターが大好きです。これだけは胸を張って言えます。
最後になりますがMOIW2023に関係した全ての皆様に感謝を!最高のライブをありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?