見出し画像

プロバイダ変えました!マンション10ギガ回線にしました!

本日、プロバイダを「plala」から「BIGLOBE」に変更し、
回線速度も「1ギガ」から「10ギガ」にしました!

いやー。デスクトップパソコンを復活させたかった最大の理由はコレです。ノートパソコンだとLANポート付け替えられない+標準のLANポートが1Gbpsまでしか対応していないので。


昨日、10Gbps対応ポートがある無線LANと、デスクトップPCにセットする10GBASE-TのLANカードを購入し、


LANカードはPCIe 3.0 x4以上に対応という事で、1個余っていたPCIe 3.0 x16(だけど速度はx4の仕様)に差して準備完了。

夕方に、レンタルの10ギガ対応ONU(光ファイバーとLANケーブルの信号を交換する機械?)と、固定電話を接続するルーターが到着。

そして、本日7:30以降にONUは接続してくれ。という事でセッティングして、スイッチオーーーン・・・

・・・電源ランプが付かない・・・

マジか。

設定なんてモノは無いから、色々抜き差し・コンセント差し口変更等を試した結果、旧ONUの電源コードを接続したら電源が付いたので『新ONUの電源コードが初期不良』という所までたどり着き、BIGLOBE経由でNTTに連絡して、新ONUは本体ごと交換という事になりました。(交換品は数日中に届く。)なので、この記事を書いている環境は『旧ONU電源コードを差した新ONU』です。もちろん非推奨。

さて、一番大事な「回線速度」。Googleのスピードテストで・・・

ゲーミングノートパソコンのWi-Fi6 5GHzでのテスト。
うーん、まぁ、1ギガは超えてますよ。でも、何とかならないかな・・・
と思ったが、ノートパソコンのWi-Fi設定見たら「最大2402Mbps」って書いてあったので、こんなもんか。


デスクトップパソコンで10GBASE-TにLANケーブル繋いだ結果。
うーん。なんか物足りない結果。
ちなみにFast.comだと、ダウンロードで3~4Gbpsは出た。

旧型PC(マザボ&CPU)だから?
URの団地(集合住宅)だから??
配線の問題???

【光ケーブルコンセント&ONU】

| LAN 0.5m

【固定電話接続するNTTレンタルルーター】

| LAN 10m

【自分の部屋のバッファローWi-Fiルーター】

| LAN 2m

【デスクトップパソコン】

という配線。LANケーブルは全て「カテゴリ(CAT) 6A」です。

あと、一般サイトで大容量ファイルをダウンロードしようとしても、ファイルが置いてあるサーバーが10ギガ対応でないと意味がない。
Steamで「DJMAX RESPECT V」という60GBくらいあるゲームをダウンロードしたのですが、ダウンロード速度が平均500Mbpsだった。

【結論】
・コンマ以下の秒反応を求めるネットワークゲームをする人
・動画配信者
くらいしか、今のところ10ギガ回線の恩恵は無いかもね?


P.S.
iPad Air 第3世代で 550Mbps
Google pixel 6aで 850Mbps
くらい出ました(ダウンロード/アップロード両方とも)。
両機種ともWi-Fi 5GHzで接続。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?