厄年の今年、パソコン逝った?事件

本日、パソコンでドラクエ10やってて、ふくびき(ガチャ)回してたら、いきなりブルースクリーンになって。
さらに、再起動したら、パソコンメーカーのロゴすら出ない状態になって、ケーブル類を全部抜いてもダメで、ローンが2年以上残っているのでコレはヤバいと思ってスマホでググったら

SSD逝った?

という答えが真っ先にヒットして、メイン(Cドライブ)のM.2 SSDを変えてもダメ。
で、メインを戻して、サブ(Dドライブ)のM.2 SSDを抜いたら起動しました。その後の動作も問題なし。

ちなみにサブのSSDは、過去にPS5の増設用に購入した、サムスンのヒートシンク付きの1TB Gen.4です。
で、ノートパソコンにギリギリ収まるくらいの厚さがある物だったので、ちょっと無理があったかも?ヒートシンク付きだけど熱暴走とか起きた?という結論にいたりました。

うーん。このSSDに音楽ファイルとか保存してあるから外付けのケースでも買うか。出費がかさむー。

でも、パソコン自体が逝ってなくて本当に良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?