見出し画像

台湾系SNS Plurk(プルク)基本情報と使い方 - Part.1

ツィーターはフォローしているアカウントのツイートが
一連の流れで表示されることをタイムラインと言いますが
決して単なる時系列で表示されていない。
広告も出ているし、全てツイートを必ず見えることではない。
運営は特有の計測方法で見せて欲しいものを見させています。

なので、みなさまに台湾系のSNS PLURK(プルク)を紹介したいです。
PLURK(プルク)の投稿は時系列に表示されますし、
無料でも広告もあまりないので使い心地がとてもいいと思います。

一部の機能説明はKir様が書いたプルク機能と用語解説から引用しました:



1、アカウント開設

plurk アカウントを無料で登録をクリックする。
もし日本語版ではなかったらページの一番下に言語を変更可能。


ニックネーム(そのままURLになりますので気をつけてください)と他の個人情報を入力。
下の利用規約は翻訳してないみたいで、ご自身でGOOGLEを使ってください(笑)
ちなみに、お電話番号の認証はいらないです。


最初フォローする人を選ぶ。最初は運営のアカウントだけ。フォローしなくても大丈夫です。

2、PLURKのタイムラインへようこそ

PLURK デスクトップ版のタイムラインは横に流れています
不慣れな方はたくさんいると思いますけど、
乗り越えたらめちゃ使い勝手めちゃいいです!!!
ちなみに、携帯アプリ版はツイーターと同様です。


3、投稿してみて〜

アカウント開設できたら投稿してみてください💕
ちなみに投稿機能はこちらです:

  • 絵文字:デフォルト絵文字がたくさんあり、自分も好きなものを追加ですます(詳細は次回に)

  • 画像アップロード:PLURKは画像アップロードできますが、動画はアップロードできないです。
    最初のアップロードする前にメール認証が必要です。
    ちなみに、アップロード後画像のURLを投稿内容に自動的に貼っていきます。URLを削除すると画像もなくなりますのでご注意!

  • Twitter連携:元々はPLURKとTWITTER両方同時的に投稿できますが、今凍結がひどかったらやめたほうがいいです

  • 投票作成

  • 投稿のプライバシー設定:めちゃいい機能です!いくつサークルを作成できるので、投稿ごとに設定できます。

  • 投稿内容:タグ(#)、指定アカウントをタグ(@)
    ちなみにドールオーナーは #BJD のタグをめちゃ使ってますよ〜


4、投稿を編集したい〜!

そうです。PLURKでは、投稿は編集できるです!
(投稿のみ、リプの編集は有料版機能です)


5、友達を作りましょう〜!

PLURKでは、友達 と ファン 、2種類のフォロー方法があります。

友達
相手のタイムラインページで「友だち追加」をクリックし、相手が承認すれば、「友だち」になります。
相手がプライベートタイムラインに切り替えてもプルクが見れるし、友だち限定の「プライベートプルク」も見れます/送れます。
※タイムラインページ「友だち」の箇所、「相互友だち」は翻訳ミスです。正しくは「共通の友だち」です。

プルク機能と用語解説/噗浪機能及用語解說 Ver 1.3

ファン
ツイッターでの「フォロワー」と近い機能です。
相違点は、フォロー対象のプライベートタイムラインやプライベートプルクが見れません。

相手のタイムラインページで「フォローする」をクリックすれば、
「ファン」になります。
※相互フォローすることで「相互ファン」になりますが、
「友だち」とは異なります。

もし相手がプライベートタイムラインの場合、こちらがフォローできません。
※プライベートタイムラインに切り替えると、ファンを新規獲得できません。

プルク機能と用語解説/噗浪機能及用語解說 Ver 1.3

他のドールオーナー様に、最初は友達かファンか、どの形で追加すればいいのでしょうか…?
……という悩みはきっとあると思いますが、
最初はファンで追加して(ちなみにフォローに挨拶は不要)、
仲良くなってからプライベートプルクで追加する許可を聞いてみては
いいと思いますので、ファンの形で最初の一歩を踏みましょう〜!


6、他の方と交流しましょう〜!

タイムラインで表示されているプルク投稿にいくつの機能があります:

  • ミュート:そのプルクの更新をミュートする。通知が来なくなる。

  • リプルク:RTと同じ。自分のタイムラインでもこの投稿が表示される。

  • いいね:ツィーターのいいねと同じ。いいねした投稿は自分のタイムラインで表示されません。

  • コインを送る:有料機能です。

マウスカーソルをIDの部分に合わせたらさらにメニューが表示される:

  • フォローする:ここで簡単にフォローできます(ファンの形としてフォロー。)

  • プライベートプルクを送信:DMと同じもので、自分と指定された人のタイムラインで投稿が表示されますが、他の人は見えません。

  • コインを送る:有料機能です。


ではでは、PLURKでドールのことをシェアしましょう!

#ドールオーナーさんと繋がりたい
#bjd
などのタグで投稿しましょう〜!
よかったらミチコのアカウントもフォローしてね💕
https://www.plurk.com/michikobjd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?