乗車中の京急脱線事故の記憶(3)

[事故の後]              踏切からスムーズに線路脱出し、出てきた乗客はほとんどの人が、そこには立ち止まらず、振替乗車を目指して小走りに動き出していました。

逆にホーム内と、通行人はあっけに取られて立ち尽くしていて、やじ馬状態でした。

私が線路から脱出して道路に出ると、もう報道のヘリコプターが来ている音がした。

ここで汐留関係の知人とBuzzFeed には連絡。動画を送信。Instagramにも一部の動画を投稿しながら、私も代替移動手段を思案。

女性駅員さんが出てきて、踏切出て右の道路を指差して「あちらの方向に行くとJR線の駅まで歩けますから、向かってください!!!」と案内していたので、その方向に向かいました。

道路を進むとT字路になったので、方角的に自己判断して右に曲がってしまったので、線路沿いの道に出ました。

線路沿いの金網のところに、何人かのやじ馬が張り付いていて、私も興味があり見てみると運転席のガラスはバキバキに割れ、横になった先頭車両から黒煙があがってました。〈別添写真1〉

ヘルメットを被った作業員さんが、金網越しに「爆発する危険があるので、離れてください!」と言ったので、あぁ、言われてみればそうだよなと思い、いそいそ退散。

ちょうどさっきの女性駅員さんが走ってきて「伝えます!」と言って線路沿いを走って戻って行った。え、危ない仕事だな。。

仲木戸まで5分くらい歩いて、仲木戸駅でスイカの出場手続きをしてもらい、目の前の東神奈川駅からJRに乗ってスムーズに用事に向かいました。おしまい。



[当日の記憶]             ほんと、人生何があるか分からないなーって思うんですけども。

日本橋に住んでいる私(30代 女)は、この日、逗子に行く用事がありました。

夏は毎週逗子に行くために京急線に乗るので、慣れた電車。

人形町駅から京急線直通に乗るのに、この三崎口行きの電車の前は通過列車なので少し間隔が空いてました。

新逗子駅の改札は車両先頭付近なので、本当は1両目に乗りたいと思っていたのですが!!少し時間があるからと人形町駅でトイレに行ったため、ホームへ階段を降りて来た時点でちょうど電車が入線してきてしまい、慌ててなるべく前の方に歩いて、気持ち出来るだけ前で乗車したのです。

人形町駅の時点では、乗車率90%くらいで、入線した車内を見た時に、前の方の車両は空いていたのが見えたので、なおさら席を求めて前に進みました。

車両の真ん中付近で空席を見つけ、座るも、品川あたりで車両の中で最前方付近の扉横壁際の席が空いたので移動していた。

そして寝てたら、あの事故なわけです。

もし席を移動していなければ、窓ガラスが割れた席だったかもしれないし、その車両に空席が無ければ、絶対あの連結扉を開けて前の車両に移動していたのです。

危機一髪の恐ろしや。

そして、京急運転士さんのお陰で今生きてる私です。


[事故後の気持ち]           京急運転士さんは悪くないと思う!    完全な急ブレーキをかける手前に、いつも減速しないところで減速し、かつ当たり障りないあのアナウンスを入れてくれたお陰で、私は眼が覚めて手すりに捕まることが出来た。

私の予想では、非常停止のボタンは押されてないし信号機は青なので、勝手に停まることは出来ないけど、遠い前方に肉眼で「ん?なにかあそこに障害物ないか?」と不安に思って、運転士さんが先に自主的に減速したんだと思ってる。 変なとこで減速しちゃうと時刻合わせ大変なのに!念の為の行動をしてる!

同時に、まだ急ブレーキする確証がないけど乗客の注意を惹くために、減速しながらマナ啓蒙の録音アナウンスを流して。

やっぱり危ない!と確証を得たのか、非常停止ボタンが押されたのかで急ブレーキをかけてる。

しかし、もう衝突は免れないという状態なのならば、本気の急ブレーキをかけたら電車の中身には物凄いGがかかって進行方向側の壁に叩きつけられることになるので、それなりの手加減をした急ブレーキだったように感じた!中身は将棋倒しにならず済んで、二次被害を最小限に出来たんじゃないかと感じてます。

京急運転士さんに本当に感謝してます!京急大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?