おじかの活動記録 vol.1 2023年3月のまとめ

最近Substack始めました。活動記録以外はこちらに投稿していこうと思います。



隔週報は1回投稿して終わってしまったので、もう少し余裕を持ちたいと思い、活動記録という形で不定期に投稿していきたいと思います。

紹介したい記事

Textwellを使って「その日」をログに残す Lifelog - Jazzと読書の日々

このブログでは、iPadを筆記用具として使うさまざまな方法を紹介されています。ObsidianやLogseqの使い方も多岐にわたって紹介されていて、特にiOSショートカットと組み合わせた運用方法は参考にさせていただいています

また、今回の記事では、お気に入りの一文があり、紹介させていただきました。

この世で一番面白い本は「自分の体験」。Lifelog、続くかどうか。

Textwellを使って「その日」をログに残す Lifelog - Jazzと読書の日々

私はこの一文に大変影響を受け、毎日の振り返りを真剣に実施するようになりました。

画像付きのRPGを遊べるプロンプトを作ったら臨場感が溢れすぎた話|ちゅーりん|note

こちらは、巷で話題のChatGPTを使ったゲームの一つです。本記事のすごいところは、ChatGPTに画像が追加されたことです。ChatGPTで画像が出力できることも驚きでしたが、ゲームにうまく組み込んでいることも驚きでした(画像が変わるんですよ!)。
実際に遊んでみると、画像が追加されることでキャラクターが身近に感じられ、すぐにのめり込んでしまいました。 ただし、GPT-4を使うためには課金が必要ですが、ぜひ一度試してみてください。

ゲームをやったログをチラ見するとこんな感じです。

ChatGPTゲーム

投稿した記事

3月は2記事投稿しました。自分を褒めてあげたいです。

ChatGPTゲーム体験:自動生成ストーリーの魅力

ChatGPTで遊んだゲームの面白さを伝えようと頑張って書きました。一時期は、お風呂に入りながらも楽しんでいました。

おすすめの簡単なアイデアキャプチャ方法(iOSショートカット x Logseq x whisper)

Logseqでwhisperが使えるようになったことを知り、ひらめいた方法です。音声ファイルをiOSショートカットを使ってLogseqに保存し、それをwhisperで書き起こしています。音声ファイルを保存する方法ではなく、書き起こしを保存する方法もあるのですが、精度に少し不満があったため、それを改善できたと思っています。

使ってみたツール、プラグイン

最近、いくつかの便利なツールやプラグインを使ってみましたので、その感想をシェアしたいと思います。

Journal Review

ちょうどデイリーノートをしっかり書き始めたところで、振り返りをどうするか悩んでいたところ、タイムリーに見つけたプラグインでした。このプラグインのおかげで、自分の過去のデイリーノートを読む習慣ができるようになり、大変気に入っています。

Chronology


Chronology

こちらはカレンダー形式でその日に作成or編集したページ数がわかったり、作成or編集したノートを表示できるプラグインです。
ひと目でその日にどれくらいのページを作成したのかがわかって面白いです。

今後も、有益な情報や面白い記事、自分の経験などをシェアし続けるつもりです。この活動記録が、皆さんにとっても参考になることがあれば幸いです。次回の投稿もお楽しみに!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?