見出し画像

新弾FOHヴァンプカード評価

 しかまろです。今回は新弾のヴァンプカードを考察していきます。

 強さの基準は

Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい

 この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。

 なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。

深淵の約定・ダルホード

画像1

A- 強いはずなのに?

 強いには違いないのですが、やはり進化ターンからのドロソというだけで使いにくく感じます。

 他にドロソないやんけと言われたら仕方ないので積むには積むでしょうが、強いカードだから入れるとは違う理由な気が。

 もやもやを分かりやすくするために特例としてA-という評価にしました。

節制・ルーゼン

画像2

A 派手なフィニッシャー

 狂乱軸ならワンキルを狙えるのは勿論ですが、地味なダメージカットで相手の返しのリーサルも防げることが優秀です。

 渇望の方を見ると、7コストとはいえリスクのない胎動の魔神がライバルとして強く微妙かなと思います。

 ただ変則的なデッキを組むのにも使えそうなので、面白い使い道もあります。

 ベヒーモスとは違うフィニッシャーがあるというだけでもありがたいですね。

サードニックデーモン

画像3

S さすがに強い

 リスクのないシステムフォロワーである上に無料進化や盤面除去もできると強いことしか書いていません。

 狂乱がアグロ的にも強そうなことを考えるとSになりました。

ディザスターヴァンパイア

画像4

S 1コスト自傷はやってるって

 1コストの自傷であるというだけでも採用価値があるのに、終盤に打点や盤面除去、さらには回復にも使えると強いことしか()

 本体が7/7/7なのも重要で、8/8/8ならさすがに遅いですが7ターン目ならまだ大振りな動きをしても返しで即リーサルはさすがに少ないです。

 狂乱強いカード貰いすぎでは?渇望と復讐が泣いてますよ。

ラッシュインプ

画像5

A 実はエンハンスも強い

 狂乱の強さと狂乱でないときの弱さが気になっている人がいますが、来期の狂乱はさすがに発動します。

 そして2/3/6ドレイン突進でも強いのですが、悪夢が落ちるヴァンプではエンハンスで終盤でも使えるのはかなりの高評価ポイントでしょう。

 狂乱なら積み得といって良いと思います。

暴威の悪魔

画像6

C 復讐になにか恨みが?

 3/3/3ワンドローで弱くなくないと思ったそこのあなた!復讐のカードプールを忘れてますよ。

 復讐でないデッキなら、狂乱は独房、渇望はナテラとライバルが強いです。

 さらに狂乱デッキではもっとパワーカードを採用したいのでその点でも厳しく、復讐時効果も相手に2点入れるだけとやる気が感じられません。

 なんというか調整で弱くなりすぎた感があるので悲しいカードですね。

燃え盛る抵抗

画像7

C どうしてもAOEが欲しいなら

 5コストで相手だけに4ダメージとドラゴンの灼熱の嵐が泣く性能をしています。

 4点は2/2/2フォロワーの進化を取れるラインなのでAOEとしては十分な火力でしょう。

 ただ、それだけのスペルなので環境でどうしてもじゃなければ積極採用ではないです。

 復讐効果は悪くないですが悪くないだけで強くないです、やはり運営は復讐に恨みがある説が……

銀矢の狩人

画像8

SS 狂乱にナーフが入るならこれ

 1/1/2で優秀な自傷効果持ち、これだけで蠢く死霊という先輩がいるのにさらにはラストワードでバフができます。

 ナーフされる雰囲気しかしないカードというのも珍しいです、遊べる時に遊んでおきましょう。

月下の人狼

画像9

C ケモナー枠

 渇望込みで考えても微妙な効果です。

 なんというか、もうちょっとあればなあと思うばかりで惜しいカードになります。

 ケモナーの方が愛でてあげてください。

ダークネスフュージョン

画像10

D 書いてることが弱い

 昔のカードですが、群れなす飢餓の方が確実に強いといえる弱さ。

 狂乱でしたいこととまったく噛み合っていない上に他にメリットが一切ないので絶対に使わないカードでしょう。

蛮声のオーガ

画像11

D よえええええええ

 呪剣の一閃があるのにこんなカードを作るのかと思うくらいには弱いカードです。

 とにかく弱いので、運営はセクシーで暴れた時の復讐へのストレスを今発散しているのだろうと理解しました。

総評

 狂乱とそれ以外の差が激しいです。

 露骨な狂乱贔屓があるので、素直に次弾は狂乱で遊びましょう。

 ではまた次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?