しかまろ

カードゲームのオタク 新鮮なクソデッキをお届け

しかまろ

カードゲームのオタク 新鮮なクソデッキをお届け

最近の記事

アンリミ人形ネメシス解説

 しかまろです。今回は珍しく真面目なデッキ解説となっています。 デッキの全体像 概要  簡単にこのデッキを説明すると、盤面形成能力と除去力が高い代わりに理不尽リーサルがない地上戦デッキです。  しかし、それだけだと劣化Afネメシスだと思われがちです。  基本的にアンリミのTier1はAfネメシスで固定されていますし、Afに特段有利がつくわけでもありません。  ただある二点において明確に優位があるためこのデッキはランクマに向いています、一つ目は不確定要素が少ないとい

    • 運に勝ち、運に負けたRAGE

       しかまろです。長いこと記事を休む原因にもなった今回のRAGEについて、時系列順に書いていきます。 RAGE前 当時環境の中心にいたカード  ナーフ後、専門店ウィッチがまだ多数を占めていた頃から話は始まります。  環境が多種多様なことから、友人と相談して触るデッキを分けることにしました。  具体的には僕が専門店と冥府とディスカ、Z君がロイヤルと土、N君が異形と葬送という形で、ランクマでデッキのパワーを確認。  その結果、どれもまあまあやるので相性の有利不利で決めよ

      • RAGE事前準備

        前日  できれば10時、遅くとも12時までには寝ましょう、睡眠不足で良いことは一つもありません。  マリガンだけでも決めておきましょう、当日に考えることを減らすのは重要です。  デッキ選択の後悔はやめましょう、やっても無駄なことはしないのが吉です。 当日  朝7時に起きて朝ごはんを食べましょう、しゃっきりした頭で挑むのが一番大事です。  ポカリなどの塩分補給もこなせる飲み物や糖分補給のチョコラムネを脇に置くのがおすすめです。  椅子に座ってプレイしましょう、寝転

        • FOH環境トップはこれだ!

           しかまろです。今回はFOHの環境でトップメタになりそうなデッキ、またメタが回るなかで活躍しそうなデッキの考察をしていきます。  まずはtier2~3になりそうなデッキ達の紹介です。 アクセラエルフ tier3  速度と安定性が足りない、異形で決めるなら異形に特化したデッキの方が強い。 進化エルフ tier2  妖精竜は最強だけど、他のカードが少し劣る、またゼウスまで粘るのが時代遅れ。 進化ロイヤル tier2  同じく10ターン目まで粘る戦い方が環境に合ってい

        アンリミ人形ネメシス解説

          新弾FOHニュートラルカード評価

           しかまろです。今回は新弾のネクロカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。  またニュートラルのためクラスによって評価が違う場合はそれぞれの評価を書きます。 天覇風神・フェイラン ロイ S 最高の相性  そもそも連携テーマのカードがロイヤルに集中しており、なお

          新弾FOHニュートラルカード評価

          新弾FOHネメシスカード評価

           しかまろです。今回は新弾のネメシスカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 運命の輪・スロース D ただ嫌がらせするだけ  共鳴を調整することで3/3/4でフォロワーを破壊できるクリーチャーとおじゃまアミュレットを使い分けることができます。  ただ、本当にそ

          新弾FOHネメシスカード評価

          新弾FOHビショップカード評価

           しかまろです。今回は新弾のビショップカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 闇穿つ煌き・サリッサ A ダメ無効が偉い  守護裏で育ち続けるフォロワーで、エンハンスも無難に強いです。  そしてこういうフォロワーは除去スペルでポンと取られてしまうのが常なんです

          新弾FOHビショップカード評価

          新弾FOHヴァンプカード評価

           しかまろです。今回は新弾のヴァンプカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 深淵の約定・ダルホード A- 強いはずなのに?  強いには違いないのですが、やはり進化ターンからのドロソというだけで使いにくく感じます。  他にドロソないやんけと言われたら仕方ないの

          新弾FOHヴァンプカード評価

          新弾FOHネクロカード評価

           しかまろです。今回は新弾のネクロカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 恋人・ミルティオ B 強いけど弱い  5コストで盤面を作る動きと、9コストでの盤面除去+相手の体力減らしの動きが両方できます。  ただ後者は環境で見ると厳しく、冥府が消された時などしか

          新弾FOHネクロカード評価

          新弾FOHドラゴンカード評価

           しかまろです。今回は新弾のドラゴンカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 正義・イランツァ C ランプ環境ではなさそう  ランプからの着地点としてのカードとして見ると、ランダムなせいで顔を守るのか攻めるのかが運になっています。  ジャイアントマッチからの疾

          新弾FOHドラゴンカード評価

          新弾FOHウィッチカード評価

           しかまろです。今回は新弾のウィッチカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 愚者・リンクル C テンポロスと費用対効果が……  面白い効果のトークンスペルを二種類どちらか手札に加え、進化すればその場で使うことができます。  まず剥落の暴圧ですが、速度が致命的

          新弾FOHウィッチカード評価

          新弾FOHロイヤルカード評価

           しかまろです。今回は新弾のロイヤルカードを考察していきます。  強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 戦車・オルオーン B 基本は3/3/3最悪運ゲー  先行で二回効果発動できれば十分なパワーなので基本はそっちの使い方。  リーダーダメージとナイト出しは強いですが、守護を持つのがやり

          新弾FOHロイヤルカード評価

          新弾FOHエルフカード評価

           しかまろです。今回は新弾のエルフカードを考察していきます。 強さの基準は Sナーフレベル A環境レベル B環境次第では使える Cエンジョイレベル Dエンジョイでも厳しい  この五段階で評価と使い方の考察をしていきます。  なお時間の関係でいつものカード能力説明はありません。 吊るされた男・ローフラッド B 盤面環境なら強いかも  派手なトークンは相手依存が激しく安定して勝てるとは言い難いので、本体性能で見ていくことになります。  3/3/3破壊されない、進化

          新弾FOHエルフカード評価

          5勝するためのネクロマンサー

           しかまろです。ずばり今回は5勝を狙うためのネクロでのpickの基準を紹介します。 なぜネクロなのか  そもそも、普通にパワーカードを選ぶpickと5勝を狙うpickではカードの選び方が違います。  特にオールスターでは自分のデッキの強さも大事ですが、それ以上に相手のデッキがどれくらい回るかが大事です。  どれだけ自分のデッキが強くても、先行アグロや理不尽疾走に負けてはしょうがありません。  そこでパワーのあるクラスとしてだけではなく、プラスアルファとして相手の上振

          5勝するためのネクロマンサー

          ○○がちから○○勝ちへ!やって分かったオールスター2pickやりがちミス集

           しかまろです。今回はオールスター(以降AS)2pickでやってしまったミスをまとめました。  Aグループ進出の参考になると思うので読んでくれると幸いです、ではいきます。 全クラス共通 パワカに気をとられてリーサルを逃し取られがち  ASだからこその思いでパワカに意識が向いた結果、単純なリーサルミスをする回数が増えました。  相手ターン中に自分と相手のリーサルを考えるようにするだけでこのミスは激減したのでみなさんも注意。 マナカーブ整えすぎてパワーなくなりがち

          ○○がちから○○勝ちへ!やって分かったオールスター2pickやりがちミス集

          オールスター2pickフィニッシャーまとめ

           しかまろです。オールスター2pickに備えてマナカーブ等をまとめている有志は多くいるので、シンプルにフィニッシャーだけをまとめてみました。  一応選ぶフィニッシャーにも基準を設定してあって ①疾走やバーンで大ダメージを出せる ②簡単には返らない盤面を一枚で作れる ③継続して大きなアドバンテージを稼げる  これら3つで選びましたので、クラス順に紹介していきます。 ニュートラル  ガブは①と②の組み合わせで、ギルネは安定性の低さから不可。  ニュートラルの提示回

          オールスター2pickフィニッシャーまとめ