見出し画像

Best Albums of 2023


生成AIが今後どんな音楽をクリエイトしてくれるのか、単純に楽しみでしかない。ただし、AIがつくった作品をアナログ7 inchなどのフィジカルで購入するだろうかということに関しては自信がない……。ということに思い至り愕然としている。

たとえば、今話題の若手醸造家による¥8,000ほどのワイン(そんなもの気軽に飲めないが)よりも、¥1,000ほどの無名だがとびきり美味しいチリワイン(そんなものがあるとすればだが)を、正しく評価できる人間でありたいと思ってはいる。

そうは思うものの、クソ田舎の農夫の場合、今のところ前者のワインをありがたがる可能性の方が高い(¥1,000のチリワインも値段の割には悪くないね、くらいは言ったりはするかもしれないが)。頭が悪いくせに、本能ではなく頭でワインを味わっているらしい農夫は、ものごとの本質ではなく、ラベルに惑わされているということになる。自分で書いておきながら、大変残念な結論である。

さて、下記に並べたのは、そんなディープサウスの農夫風情が選んだBest Albums of 2023。見ての通り何かを網羅しているわけではい。

メルシャンみたいなワイナリーや、米国での日本酒生産にも乗り出した旭酒造(「獺祭」を造っているところだ)のようなメジャーどころを毛嫌いする偏屈な愛好家だけにはなりたくないと思う農夫が、有名無名問わずランダムに選んだ9枚である。

各作品についてとくにコメントはないが、あえて何かを付け加えるならば、いずれも古くて新しい、ということ。人間なんて、そうそう変わるものではないんだな、という思いを新たにした2023年だった。


Best Albums of 2023

Books on Tape - Sam Hoffman
https://sam-hoffman.bandcamp.com/album/books-on-tape

Day of the Doug - Son Volt
https://open.spotify.com/intl-ja/album/54dXJvIwOJRsJkSvFStn5A

Love to Pretend - Gabriel Bernini
https://open.spotify.com/intl-ja/album/3BX9YYfPawxvuqImNnsdoE

Coast 2 Coast - Pearl & The Oysters
https://pearlandtheoysters.bandcamp.com/album/coast-2-coast

Everything Harmony - The Lemon Twigs
https://thelemontwigs.bandcamp.com/album/everything-harmony

Young Hearts - Benny Sings
https://bennysings.bandcamp.com/album/young-hearts

Your Own Adventure - Hollow Hand
https://curation-records.bandcamp.com/album/your-own-adventure

Hackney Diamonds - Rolling Stones
https://open.spotify.com/intl-ja/album/1AxMcdQRLguJqSZMxvRNdO

Abby Johnson - Abby Johnson
https://abbyjohnson.bandcamp.com/album/abby-johnson-2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?